キジトラのツクネが語る。モモ姉ちゃんと、弟のボン。亀のジローとサブロー。     それにアニマルストーカーで酔っ払いのとーちゃん(武田“コックローチ”圭史)。猫とボロ車やらボロバイクやらてんてこ舞いな武田家の日々。



バレンタインって、なんかチョコ買いに行きにくいから困る(苦笑)。

ツクネとボン

 やっと、更新が出来るです。ツクネです。世間様はもうすぐバレンタインだとかで、今年もにぎやかそうです。
 でも、とーちゃんは年がら年中チョコ(…と角砂糖…)かじってるですね。それも昔ながらの板チョコか、最近は100均ショップのもよく置いてるです。

チョコレート

とーちゃん「おお、チョコは貴重なカロリー源だからな。少ない量でもパワーが出るから、仕事がきついときとか、ダイエット中とか(?)、雪山で遭難するときとかの必需品だぞ」

 …いや、なんで雪山で遭難することが想定内なんですか?

とーちゃん「昔な、車ごと58時間ばかり雪の中に閉じ込められたことがあってな(苦笑)。いや、そんなことよりバレンタインなんだよなー♪」

 あれ? とーちゃん、あんまりバレンタインとかって縁が無い…もとい興味なさそうですけど…あ、そうか。うまくすればカロリー源確保の日です(笑)。

とーちゃん「いやいやいや、こんなオヤジがもらえるチョコなんて知れてるから(苦笑)。それよりもボンがうちに来てからちょうど1年なんだよ」

ボン

 あっ! そーでした! ボンちゃん、junkuさんに連れられてうちに来たのバレンタインだったです! 

とーちゃん「よし! 今夜はちょっといい酒飲むかぁ♪」

 いや、あの…とーちゃん? まだ3日前ですけど?

酒の肴

…ダメです。どーやら、ネタさえ思いつけば飲む気満々なようです…(多分、これから3日間毎日お祝い状態…)

ボン「とーちゃん! ボン、マグロほしいでしっ!」

とーちゃん「よしよし、これならそのままいけるよな。ほい、あーん…」

…まあ、それなりにお祝いになってるですかね(苦笑)。

ボン「ツクネねーちゃん、毛づくろいしてほしいでし!」

ツクネとボン

 はいはい。最初は子猫が来るって聞いて、うちに馴染めるかなとか心配したですが、おとなしかったのはほんの数時間だけで、全然物怖じしないどころか、最初から全開状態でかえって大変だったです(笑)。モモねーちゃんなんて(体格差は5倍以上はあったはずですから)張り倒していいのかどうか戸惑ってたぐらいですから(大笑)。

ツクネとボン
ツクネとボン

モモ「今じゃ張り倒してもこたえやしないのよ(苦笑) 」

モモとボン

 そう言えば話変わるですが、ミニキャブ君、またトラブってたそうですが…。

とーちゃん「むう…年の瀬の12月9日にクラッチ固着をやって、13万円ほど飛んじまったっていうのにまただよ…」

 なんか、ボーナス時期を狙ったみたいに壊れるですね。

とーちゃん「キャノピーと合わせて、これでボーナス時期4回連続だぞ ちっとも金なんて貯まりゃしねぇ

 相変わらず借金の返済も大変ですしね(苦笑)。

とーちゃん「なにしろ、クラッチの異常を抱えて1000㎞走破して、あと少し頑張ればたどり着けるぞって思ったところで限界だったからね。東京で環八を走る人ならわかると思うけど、東京インターを下りて環八を練馬方面に左折したところにあるオービスのすぐ前。ちなみに斜め前方300mぐらいのところに三菱が(笑)」

 そこへ持って行ったですか?

とーちゃん「いや、JAFの積載車のおにいちゃんが関東三菱の練馬谷原店(現在の行き着け。お世話になっております)ならギリギリでサービス範囲内(※15㎞までなら無料)ぐらいで、ちょっとぐらいならサービスしますって言ってくれたんでお願いした。そしたら、これがピッタリ15㎞だったのには少し笑わしてもらったな(苦笑)」

 で、今度はなにが壊れたですか?

ミニキャブ
いつも思うのですが…JAFの皆さんには年会費の元取り倒しどころではなくて申し訳ない(苦笑)。

とーちゃん「今度はミッションだよ。よりにもよって1月14日の夜。こみっく☆トレジャーの運営と、そうさく畑の営業に会社を出発してほんの数㎞。我ながら不思議だったのは、いつも右車線を走ってる道で、なぜか変な勘でも働いていたのか左車線を走っていたことかな。今度は、やった!と思った瞬間から僅か40秒で退避完了だよ(苦笑)。ちなみに、その前の週にはコミックシティ大阪の運営で、なんの異常も無く東京⇔大阪1往復してるんだよね」

ミニキャブ
朝の富士川SAで見る富士山はいつもかっこいい(笑)。

 でも、「こみっく☆トレジャー」の運営と「そうさく畑」の営業は無事に終えて帰ってこれたですよね。どーしたですか?

とーちゃん「停まったのが夜の23時頃だからね。しかも、エテルナ(E39)は車検切れだし、ミニカ(A107V)はシャフトか何かにトラブルが出てて、大阪往復に耐えられる車がいなかった。それから急遽ニッポンレンタカーに電話して、なんでもいいから空いてる車!とか言ったら、コレが来た

レンタカーのライフ
やっぱり朝の富士川SAの富士山は…(以下略)。

 ホンダのライフ君ですか。荷物、乗り切ったですか?

とーちゃん「いや、さすがに最低限必要な荷物だけに減らしたがね。いやー、最近の普通乗用の軽自動車ってバカにできんなー。大阪往復でも全然ストレスかからないのね。ただ、水温計が無いのがどうも落ち着かなかったんだが(笑)」

ライフ インパネ
※見た目、スピードメーターと燃料計・距離計一体の液晶しかない。こんな軽でもカーナビとETCが着いていたのは僥倖。

 それは、とーちゃんが日頃水温計を常に睨んでないといけないような車(つまりボロ車)ばっかり乗ってるからでは…。それはそうと、ミニキャブ君(※平成10年式)のミッションはどうだったですか?

とーちゃん「実はミッションの新品はもう在庫が無いって言われてね(苦笑)古い車のパーツが充実している三菱にしては珍しいんで驚いたぞ」

 ミニカ君(昭和58年式)のマフラーやらメーターやらが普通に出てくる三菱がですか?!

とーちゃん「リビルドで14万円。解体屋に転がってたので8万円とか言われたんだが、知り合いの解体屋とか電話してもなくて(U42型の中でも最終型で4WD用というのが珍しいらしい)、結局ネットで探し回って送料コミ36000円ぐらいで8万㎞ぐらい走った車体から外したやつを確保できた。そしたら、返事くれたのは広島の解体屋さんだったんだけど、発送されてきたのは東北の岩手だった。あなどれんな、解体屋のネットワーク(笑)」

ミニキャブ ミッション
先日、三菱で見せてもらった壊れたミッション。4速以外全て死んでいた。

 あれ。久しぶりの更新だったから、随分と長くなったですよ。じゃあ、今回はこのぐらいにしとくです。

とーちゃん「え? 終わりなのかい? まだこの件に絡んで笑える話があるんだが…」

 まだ、ネタが尽きてないですか?! じゃあ、それは次回にお願いするですよ。それでは、皆さんまた今度です。

ボン


ボンちゃん ハッピーバースデー

 もうすっかり寒くて、最近はとーちゃんの布団にもぐりっこみっぱなしのツクネです。
 ところで、とーちゃん。 いったい何を拝んでるですか?

ツクネとボン
しましまちゃん時代

とーちゃん「これか? これはボンの誕生日に、ボンの前のパパだった「そらとぶねこ」のjunkuさんが贈ってくれたバースデーカードとボンのちっちゃいときの写真だよ。まだ、しましまちゃんって呼ばれてたころだね。いっしょに写ってるのがお母さんのアンちゃんと、妹のグレーちゃんだよ。ボン、お前ちゃんと覚えてるか?」

ボン「覚えてるでし! 懐かしいでしにこ

ボン

 ボンちゃんのお誕生日って11月24日だったですか。
 お祝いに毛づくろいしてあげるです。

ツクネとボン

ボン「ツクネねーちゃん、ありがとうでしkao04

 でもうちに来たばっかりのときは、
まだこんなに↓小さかったのに…
ツクネとボン

                               今、こう↓ですからね。
ツクネとボン

いいですか? こうで↓
ボン

↓こうですよ(笑)。
ボン

ボン「ボンいい子にしてたから、大きくなったでし。来年はモモねーちゃんより大きくなるでし!」

 …ボンちゃん、それはちょっと無理だと思うですよ(苦笑)。

モモとボン
ボン

とーちゃん「こらっ! どうもパンツと靴下の数があわんと思ったら…」

 ところで、とーちゃんまた大鍋で数日分まとめて料理してるですが(とーちゃんは、体調を崩すと数日分のおかずをまとめて作り置きする習性があるです)、さてはまた風邪ですか? まさかインフルエンザじゃないですよね?

白菜の煮物
ご飯にも酒の肴にもあいます。残ったスープで雑炊もまたいけます♪
白菜の煮物

とーちゃん「いや、今回は筑波でもらってきた つくば風邪(苦笑)」

 じゃあ次回の更新は、つくば(マラソン)出張編ですね。それでは近いうちにです。

ササミおねーちゃんのこと。

 またうっかりしていたら、1ヶ月も更新無しでしたです。ごめんなさいです。ツクネです。
 おや? ボンちゃんどうしたですか?

ツクネとボン
ボン

 ああ、それはね、ボンちゃんがうちに来るずっと前に亡くなったササミおねーちゃんです。
 そういえば、背景には写ってる写真だけど、ちゃんとしたのを出しとくです。

ササミ
多分、これが現存するササミの一番良く撮れている写真。

ボン「いつも思うけど美猫さんでしねこ

 ササミおねーちゃんは2年前にね、胸に水がたまる病気で亡くなったです。元々心臓に疾患があったそうですけど、とーちゃんはそれを知っててササミおねーちゃんを引き取って6年間頑張ってたです。
 ササミおねーちゃんが亡くなる前日には虫の知らせを感じてたみたいで、ダイエットの一環でずっと抑えてたのに、その日から既に酒びたりになってましたです。亡くなってからしばらくも、お酒の力で正気を保ってたような時期があったですよ。

とーちゃん「そういえば、今日がササミの命日なんだよね。ちょうど2年前の今日。早朝に息をひきとたっんだ…」

 !…そうでした! 今日おねーちゃんの2年目の命日ですよ! とーちゃん、とーちゃん! お供えですって…。

モモ「なんか、とーちゃん台所で特製キャットフード作ってたけどなんかあるのぉ? あれおいしいんだよね♪」

 えーっと、モモねーちゃんあとでお裾分けもらえるですよ。 
ボン「ササミおねーちゃんって、どんな猫さんだったでしか?」

 うーんっとね、とっても優しくて穏やかな猫で、ツクネは随分とお世話になったです。モモねーちゃんとは実の(双子の)姉妹だったの。
 ツクネは血はつながってなかったけど、本当の妹みたいに面倒を見てくれたですよ。
ササミとツクネ
さびしいときとかいつもいっしょにいてくれたです。
焼き鳥
 これは三匹で撮ったお気に入りの写真です。

 ササミおねーちゃんの小さいときと、おっきくなったときの写真があるので見比べてみるです。

ササミ
ササミ
ササミ

ボン「ボンといっしょで、パソコンの上が好きだったでしか?」

 とーちゃんがパソコンを買い替えのときに、最優先条件がササミおねーちゃんの寝心地が良さそうっていうのが基準だったですよ。あの写真が飾ってあるコピー機の上もササミおねーちゃんのお気に入りだったです。だから、とーちゃんはあそこにササミおねーちゃんの遺影を置いたですね。

とーちゃん「そうそう。先日復元ソフトでリカバリーに成功したデータの中に、データクラッシュして紛失したと思ってた、ササミとモモがうちに来た翌日の写真とかがあってね。何枚か出しとこうかね」

ササミ
ササミとモモ
ササミとモモ
ボン「あれ、この爪とぎ(※武田の旅行カバン)は、この頃からあったでしか!」
ササミ
ササミとモモ
 ほら、いつもボンちゃんが寝てる王様のダンボールもこの頃からあそこにあるですよ。
ササミとモモ
ササミとモモ
ササミとモモ

ボン「モモねーちゃんともいつも一緒だったんでしね。その割にはなんかモモねーちゃん冷たくないでしか?」

 …モモねーちゃんはね、まだササミおねーちゃんがどこかで生きてると思ってるです。だから今でもときどき、夜になるとササミおねーちゃんを呼んで鳴いてるですよ。
 とーちゃんもそれがよくわかってるです。なにしろ、とーちゃんは半年間ぐらいは玄関の外でササミおねーちゃんが鳴いてる夢を見ては、夜中に外に飛び出して行ってましたですよ…。
 とーちゃんは、今日は静かに飲むみたいですね。ツクネたちも、今日はとーちゃんをそっとしとくです。

酒の肴

ツクネとボン

 それでは、またです。
 次は、もうちょっと早く更新するです。おやすみなさい。

明日からとーちゃんは夏コミへ…

 うっかりしていたら、ちょうど1ヶ月も更新してなかったです。お久しぶりですツクネです。
 もう武田家に来て半年になろうかというのに、相変わらずボンちゃんがくっついてますです。

ツクネとボン

 ・・・・・・・。

とーちゃん「うん? どしたツクネ。なにか言いたそうだが…?」

 …ボンちゃんは、もうツクネよりも大きくなってるのに、なんでか子猫のままみたいな気がするですが、なんでですかね???

とーちゃん「あー、そりゃな。ボンは身体はツクネよりでかくなってるけど、ツクネの方が頭がでかい からだよ」

 えぇー、とーちゃんなんですかそれっ?! なんかひどいです!

とーちゃん「そんなこと言っても、しょうがあるまい? とーちゃんもツクネがうちに来たときは、とーちゃんのお腹にセミみたいにしがみついてるツクネを見て、こいつは頭がでかいからもっと大きくなるぞと思ったんだよね(笑)。そしたら、意外とでかくならなかったからね。まあ身体が小さいのも捨てたもんじゃあるまい。モモぐらいでかいと夜中に腹の上でうずくまられると窒息しそうになるからな(苦笑)」

酒の肴

 とーちゃん、今夜はなんかしっかりとオカズ作ってますですね。

とーちゃん「この1週間はロクなもん食ってなかったからな。明日から夏コミ出発だし、ちょっと景気をつけとくかなと(笑)」

 そーいえば、前回の更新で次は四輪の紹介をやるはずだったですが…?

とーちゃん「いやぁー、忙しくてバタバタしてたら(「コックローチ武田の畑作日記」参照)、あっというまに1ヶ月だったからね…。正直タイムワープでもしたのかとびびった(苦笑)。とりあえずコミケ絡みの話題は外せんので、車関係は小ネタをひとつ…」

ミニキャブ マフラー
ミニキャブ マフラー

 なんですか、これ?

とーちゃん「いや、ミニキャブな…例の北陸本専遠征時ぐらいから妙な振動があるなと思ってたら、それが看過できんぐらい悪化しだしたんで、三菱に持ってったのよ。で、それは大方予想したとおりプロペラシャフトだったんだけど、それ以外に妙な(聞き覚えのある)音がすると思ったらコレだったんだよね(苦笑)」 ※しかも当初、この異音はペラシャフじゃないと言っていたのに三菱も気がつかなかった。三菱は昔からエキゾースト系の耐久力弱いんだよ…。

 エキゾーストパイプ、ぽっきり逝っちゃってますよね。

とーちゃん「もう部品も来てるからさっさと交換したかったんだが、マジに(特にこの1週間)ハードだったからなぁ…」

モモ
モモ

とーちゃん「うっ! 痛ててててててて」 

 あっ! この1週間家に引きこもってたのってそれですね。で、新刊間に合ったですか?

とーちゃん「い…いや、今回はダメだった…。途中までは調子良かったんだが(変なスイッチが入ったみたいで…)、妙なエンドルフィンの出かたしゃがって、2日間無睡眠、ほとんどトイレも行かず、メシも2回だけとかいうのをやってしまった…というより、気がつくと2日経っていたっていう感じ。あれ?ふらつく?とか思ってたら、階段から足踏み外して、今度は右足の親指の爪を割るし、2日間の無茶の反動できっちり2日間倒れたままだったし、惨憺たるもんだよ(泣)」

 まぁ、しょうがないですね。たしかに2日間ウンウン言ってましたもんね(笑)。とーちゃんは、コミケどこに居るですか?

とーちゃん「1日目は「スタジオDT-BOX」(東5ホール ハ45a)。3日目には「スタジオD-BOX」(西1 ほ42a)かな。ま、よかったら遊びにでも来てくれたまえ。多分、いるはず だから(笑)」

 あと、そうさく畑の「第2回 打ちっぱなし宴会」の予定も発表してましたですね(日時は9月20日)。詳しくは 「コックローチ武田の畑作日記」を参照してくださいです。
 それでは、今回はこの辺で。

ボン

ボン「次は、もうちょっと早く更新するでしよ! またよろしくでし!」




ツクネは健康です。

 今日は、とーちゃんに連れられて病院へ行ってきましたです。なれない遠出でちょっと疲れました。  早く帰らないと、ボンちゃんが心配してそうで気になるです。

とーちゃん「そら帰り着いたぞー。お疲れさん。なんかうまいもの食わしてやるからな…」 がちゃ。

 あ、ボンちゃん、わざわざお出むか… え?
ボンアタック!
ボンアタック!
とーちゃん「◎☆×□△~!!!」

 こら、ボンちゃん! いつも、とーちゃんに駆け上がっちゃダメって言ってるです! あああ~、またビニール紐を引っ張り出しちゃって…積んであった新聞紙も…。とーちゃんなんか「そらとぶねこ」の方から流れて来た人に「ボンちゃんの健康のためにもっときれいにしろ」って、お叱りされてるですよ。

とーちゃん「いやいや、お叱りってんでもないけどな。独身オヤジの一人暮らしで、作業場兼用みたいな家だから、なかなか掃除とか行き届かんのも事実だし。まあ、ボンはいろーんな人に愛されてるんだよ。ありがたいじゃないか(笑)」


 でも、とーちゃん。ブログに上がってる写真で気になりそうなのって…どうもツクネは、背景にチラチラ写りこんでるコレ↓じゃないかと思うですよ。
ボン塚
ボン塚
とーちゃん命名>「ボン塚」 

 とーちゃん「それなぁ…ボンが作ってるんだよね(笑)。何が出来るのかと思ってずっとほったらかしてたんだが。こないだ調べてみたら、材料は、空き缶、ハンガー、靴下、パンツ、消しゴム、七味のびん、ボールペン、ペットボトル、コンビニとかのビニール袋、鼻かんでゴミ箱に捨てたはずのティッシュ、ネクタイ、こいのぼり、ペットシート、サンマの骨、新聞紙、家の鍵、レシート類、マタタビの枝、ビニール紐、石鹸の包み紙だった(なぜかキャットフードの空き缶は無かった)。さすがに、パンツと靴下と鍵とハンガーは取り返して、ティッシュとかは捨てたがな (苦笑)」

 でも、これってなんですかね?

とーちゃん「多分…なんだが…お前たち食べ残したご飯を埋めて隠す本能があるだろ。おそらくその変形みたいなもんじゃないかと思うんだが…」

 そういえば、モモねーちゃんがいつも食べ残しを新聞紙の細切れで隠すんで、ツクネはちょっとメーワクしてますです。
 それはそうと、とーちゃんなんか美味しいもの食べさせてくれる約束です。

とーちゃん「そうだったそうだった。ちょっと待ってろよ」

 とーちゃんが何か用意してくれる間、ボンちゃんと遊ぶです。

ツクネとボン

 でも、ボンちゃん。みんなが心配してくれてるように、健康は大切です。今日、ツクネは病院でとーちゃんの会社の同僚さんの猫に血を分けてあげてきたです。その子は一種の白血病で、いろんな人たちと、いろんな猫たちの善意で今まで生き延びてこれたそうです。ツクネの分けてあげた血でどのぐらい元気でいられるのかもわかりません。とーちゃんは、生まれつき心臓が悪いことを承知で、子猫だったササミおねーちゃん を引き取って6年間一緒に頑張った経緯があるので、何かそれを思い出してジリジリしてるみたいです。

ササミとモモ
在りし日のササミおねーちゃん。まだ子猫時代です。

 だから、ボンちゃんもずっと元気でいるように頑張るです。ほら、とーちゃんは掃除は苦手だけど、ご飯と運動とトイレ掃除だけは色々と細かいです。おかげでツクネは、病院で超健康体だって言われましたです。

ボン「とーちゃん、自分のトイレはほったらかしでしけどね(笑)」

 こらっ、ボンちゃん! しーっ!

とーちゃん「飯だぞー。ほら、早くおいで。今日はとーちゃんのカリカリスペシャルブレンドだ♪」 

 ほら、ボンちゃん。モモねーちゃんと一緒に食べてくるです。ツクネもあとから行くです。(…ボンとモモねーちゃんは、ご飯のときは妙に仲がいいです)

モモとボン

 そーいえば、とーちゃんもご飯まだでしたですね。おや、今日はこないだコミックシティ大阪の帰りに、中央道のSAでお土産に買ってきたニジマスの甘露煮ですか。

ニジマス甘露煮
酒の肴

とーちゃん「今日は、ツクネを乗せてたから運転にえらい気を使ってな。少々疲れたから、今晩はコレで済ますよ(苦笑)。でも、この味の濃いニジマス甘露煮がまた飯に合うんだよ♪」

 そう言えば、またどっかにお出かけの予定があるですね。今度は石川県の金沢? あまり今まで(とーちゃんが)出かけたって聞かないとこですね。

とーちゃん「おお、6月14日に金沢で開催される『北陸本専3』っていうイベントにサークル参加だよ。やっぱり、年に1回や2回は知らないイベントに行ってみないとな♪」

 じゃ、お土産も期待してるです。今日はこれでお休みでーす。

とーちゃん「こらっ。飯食え。飯。ちゃんと食わんと血が増えんぞ」


プロフィール

武田ツクネ

Author:武田ツクネ
キジトラ猫の武田ツクネです。人間もどき(?)のとーちゃんや、モモねーちゃん、ボン、亀のジロー、サブロー、その他変な家族と楽しく暮らしてます。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
