キジトラのツクネが語る。モモ姉ちゃんと、弟のボン。亀のジローとサブロー。     それにアニマルストーカーで酔っ払いのとーちゃん(武田“コックローチ”圭史)。猫とボロ車やらボロバイクやらてんてこ舞いな武田家の日々。



おなじみ酒の肴シリーズ(笑)

 今回はちょっと早めの更新です。どもツクネです。今日は少し涼しくて気持ちよく居眠りしてるです。

ボンとツクネ

ボンちゃんは、相変わらず元気でツクネはちょっと大変です。
 
ボン「わかったでしっ! 今回はボンがとーちゃんに付き合うでしっ! ツクネねーちゃんはゆっくり寝ててほしいでしっ!」

とーちゃん「…? ボン、お前珍しいことを言い出すなぁ? いつもツクネに相手に大暴走して最後は張り倒されてるのに」

ボン「ダイジョーブでしっ! ボンがいるでしから、とーちゃんどんどんご飯ならべるでし!」

とーちゃん「ん? 結局とーちゃんの仕事か…」

ボン

酒の肴
ある意味、王道メニューですな(笑)。

酒の肴
酒の肴
これは珍しい失敗例(苦笑)。

酒の肴
ええ、そりゃもう夏だろうとなんだろうと鍋は我が家の最強メニューです(笑)。

カレー
実は、若いころ毎日のようにカレー食ってて、身体壊したほどのカレー好きです(苦笑)。

酒の肴
茄子はシンプルにうまいので、夏は特によく食ってます。

酒の肴
こだての鍋も夏でもかかしません。

酒の肴
うどんで日本酒をやるのが結構好きでして(笑)。

酒の肴
うどんが見えん(苦笑)。こういう具だくさんの丼で酒をちびちびやるとなんか楽しい♪

酒の肴
日常的に値下げタイムを狙っているのがよくわかるメニューだ(苦笑)。

酒の肴
実は、この年齢になって、らっきょが酒にあうというのを初めて知りました(苦笑)。

酒の肴
たまにジャズなんか聴きながら飲んでるときのメニューですね。

酒の肴
こりゃ…冷凍室の中途半端な余り物を集めたときのメニューだな…(苦笑)。

酒の肴
やっぱりハンバーグったらマルシンだよっ!(力説)

酒の肴
酒の肴
このときは、もう少し塩効かせた方が良かった記憶が…。しかし、めんつゆは偉大だ!

酒の肴
そういえば、今年の夏はトマトもやたらと食べてたっけ…。

酒の肴
これは上の画像の焼き鳥のリサイクル(笑)。これまた、めんつゆがいい仕事をして絶品だった♪

酒の肴
ホテルの部屋飲みメニュー。わざわざ三重県でタイムセールを襲撃(笑)。

焼き饅頭
まあ、こんなのも(笑)。

とーちゃん「とりあえず今回は酒の肴の話だけね(笑)。ん? わしの今日の肴は?」

ボン

とーちゃん「こらっ! じゃそのポンポンのお腹はなんだ?」

ボン

ボン「じゃ、ボンもお腹がふくらんだら眠くなってきたのでお休みでし

とーちゃん「うう…どいつもこいつも…


さよならミニキャブ君

 おひさしぶりです。今日もボンちゃんがくっついているです。ツクネです。うっかりしてたら、また1ヶ月以上飛んでたです。
 なんか1ヶ月前ぐらいに、とーちゃんがブログ用に使ってるカメラのメディアが破損してストックしてた画像とかが無くなっちゃったのも原因のひとつなんですが(苦笑)。

ボンとツクネ

ボン「ツクネねーちゃん、モモねーちゃんがお外を眺めてもの思いにふけっているでし。もしかして、またササミおねーちゃんのことでも思い出してるでしか?」

モモ

ツクネ「…たまにはまあ、モモねーちゃんにもそんなこともって…あー…あれは違うですね…」

モモ

ボン「モモねーちゃん… あれ? でもたしかモモねーちゃんは、キャットフード以外はとーちゃんが噛み砕いた物を口移しでしか食べないでしよね?」

ツクネ「離乳期にそうやってとーちゃんからご飯(噛み砕いたカリカリ)をもらってたのが癖になってるですよ」

ボン「じゃあ、あの鳩さんもとーちゃんとこに持って行くつもりでしか?」

とーちゃん「勘弁しろっ!」

ボン「ボンは時々とーちゃんからご飯を分けてもらうでしが、とーちゃんの食べ物って僕らの食べれない物が結構あるでしよ」

酒の肴
右上の手羽元は名古屋のスミさんのお土産
甘酒ぜんざい?
「聖☆おにいさん⑤」に出てきた「お餅を甘酒に入れる」というのを試してみた。正直、うまい。
酒の肴
カツオのたたきって安くて量があるので嬉しい(閉店間際の値引き狙いは当然としてw)
酒の肴
鍋の出汁も天つゆも、同じめんつゆを使っています。めんつゆって偉大だ(笑)。
酒の肴
この鍋もめんつゆで…。このマグロのカマは、下のマグロのたたきといっしょに手に入れた。
ネギトロ丼他
実はこのネギトロのマグロ、某ネットショップの大ポカで偶然格安で手に入れることができた本マグロ。実にうまい。
なす味噌他
右下の煮物を食った後の残り汁を飯にかけてシメ。これがうまい。
なす味噌ごはん
↓武田家の実家の直伝料理(笑)。挽肉(適当)・じゃがいも(適当)を軽く炒めて水(適当に出汁)を差し煮る。あくを取っていもが柔らかくなったら味噌(適当)と砂糖(適当)で味を調える。そこへナスを投入してしばらく煮ると出来上がり。
なす味噌煮
ちなみに、このナスの味噌煮3~4日分ぐらい一度に作る。
なす味噌丼
このなすの味噌煮を飯にぶっかけた なす味噌丼。煮崩れたジャガイモがまた米にあって、これがまた美味い。

ツクネ「相変わらず酒の肴みたいなのが並んでるですね(笑)。しかも暑くなっても鍋物率が全然下がらないです」

とーちゃん「最近は、めんつゆを使った料理が多いかな。あれ、煮るにも焼くにも炒めるにも意外な万能調味料だぞ(笑)」

ツクネ「そういえば、ミニキャブ君この6月末で引退ですか。とーちゃんの車にしては短いお付き合いでしたですね」

ミニキャブ

とーちゃん「約4年…か。元々事故車だったんだけど、よく頑張ってくれたと思う。例によって部品供給が止まってもあの手この手で乗りつづける位のつもりでいたんだが、致命的な問題が発覚して、これ以上は無理っぽいんだよね。ヤフオクかなんかで次の引き取り手を探すのも考えたんだけど、こいつをこのまま路上を走り続けさせるのは色々と危険だと判断して廃車にすることにした。正直、寂しいんだが… 」

ツクネ「ミニキャブ君の跡継ぎは誰が来るかもう決まってるですか?」

とーちゃん「一応、こいつ がうちに来る予定になっているんだが…詳細はまた今度にでも」

謎の軽バン

ツクネとボン


おまけ
おまけ?
ツクネ「とーちゃんが撮ってきた写真ですが、なんかおかしくないですか?(苦笑)」

とーちゃんのアルコール消毒療法

ボン「お久しぶりでし! ボンでしっ! ツクネねーちゃん、そろそろ更新しないと、また勝手に広告だけのページが上がってくるでし!」(※1ヶ月放置すると自動的にそうなるシステムになっている)
ツクネ「んん~、そうねぇ…

ツクネとボン

ツクネとボン

ツクネ
「とーちゃん、17日間入院してて、そのうち12日間 コレとかで命をつないでいたから反動がね…(苦笑)」
点滴

とーちゃんの酒の肴の見本(笑)
酒の肴
この40年!古酒には久々に参った。このときは意図的に肴を質素?に
酒の肴

酒の肴
武田のフレンチトーストは、卵に砂糖(上白糖!)とミルクは当然として、塩ひとつまみにコショー適量。仕上げにフライパンの上でチーズをどっさりのせて溶かす。以上!酒の肴
このサバの水煮にお酢とワサビの食し方は「くるねこやまと⑤」に載っていた。久々に缶詰で感動した(笑)。
酒の肴

酒の肴
鮭の肴

ツクネ「そういえば、とーちゃん前回、検査ミスとかって怒ってましたです。どんな話だったですか?」

とーちゃん「ああ、あれね。いやー、まずぶっ倒れた大元の原因は十二指腸潰瘍だって言ったよね。これ覚えといてね。でだなあ、最初に入院させられたのが某大学付属病院のH病院。そこで、胃と十二指腸と大腸の検査を受けて、その結果、患部が見つからないので小腸のどこかです。うちには小腸の検査を出来る機器がないので(同じ大学付属病院の)I病院に転院していただきますとか言われたわけだよ」

ツクネ「あれ…? 十二指腸検査してますよね? あれあれあれ?」

とーちゃん「ちなみに、この大腸検査のときに、ほぼ塞がっていたと思われる患部が再出血。このときの出血が入院前の出血を上回って、まだ脱走できる余力は充分残っていたのに、それも難しい状況に陥ったんだよ」

ボン「とーちゃん? 脱走ってなんでし?
ツクネ「とーちゃん、やっぱり病院から逃げる気満々だったですね」
モモ「というか、実際に逃げて帰ってはきてたのよね。夜になって、これはダメだ。血が足りん。とか言いながらフラフラ病院に戻ったのよね(笑)」(※この時点で、まだ700ccしか輸血を受けていなかった)

とーちゃん「いやまあ、それは置いといてだなぁ(苦笑)、胃と十二指腸と大腸は検査済みという扱いでI病院にほりこまれたから、I病院も小腸のどこかに患部があると先入観念でかかってるから、いつまでたっても患部がわかりゃしねぇ。しかも患部が判明したのが小腸ファイバーカメラ検査(例のハイテク兵器・カプセルカメラの後の最終手段)の最中、ほとんど偶然にだからね。途中でとーちゃんの麻酔が切れて意識が戻ってるのに気づかずにまあ色々としゃべってくれるったら(苦笑)」

ツクネ「少なくともI病院への転院は無駄でしたですね」
モモ「どう考えても、おとなしく点滴療法だけでもっと早く退院できてたわよね」
ボン「でもお酒の量は注意した方がいいでし!」
とーちゃん「退院してからも、そうさく畑の前日までは禁酒してたんだから多少いいじゃねーか…」

ボン
モモとボン

とーちゃん「えーっと…モモ?」
モモ


草なぎ剛さん酔っ払って逮捕?!

今日は、とーちゃんのお膝の上でのんびりしてます。ツクネです。

ツクネ
ボンアタック!
あっ! こらっ!ボンは、体長だけならもうツクネと変わらないのに、やることがまだ子猫のままなので体重が増えてる分破壊力倍増で大変です(とーちゃんの生傷も一向に減りません)。

 そういえば、今日はSMAPの草なぎ剛さんが、酔っ払って裸で騒いで逮捕だってニュースになってましたね。

とーちゃん「なんだ? ツクネは草なぎ君好きなのか?」

 だって、なんかとーちゃんと一緒で宇宙人みたいじゃないですか。

とーちゃん「おおいっ! んなアイドルと、ただの酔っ払いオヤジを同列にしたらファンにぶちくらわされるぞ?! しかし、正直なところを言えば、それそんなに騒ぐようなネタかね? アイドルだって酒ぐらい飲むし、そりゃひと騒ぎして憂さを晴らしたい時だってあるだろ」

 そりゃ、とーちゃんなんてカーテンの一枚もない この家の中で(トーゼン、外から丸見え)シラフでも平気でパンツ一丁でうろついてるぐらいだから…。

とーちゃん「まぁ、確かに公園でマッパはまずいとは思うが、んなもん酔っ払い族にとっては別に珍しい部類の話じゃないぞ。とーちゃんの周りには、もっと強烈な武勇伝持ちが何人もいるから(笑)。まあ、正直これが他のやばそうなニュース押しのけてトップ級扱いって、本当に日本のマスコミは程度が低いなぁ…。これじゃ、草なぎ君が宇宙に帰りたがるのもわかるよ…」

 え? なんですかそれ? もしかしてマッパで公園で騒いでたのって、宇宙からお迎えを呼ぶ儀式かなんかですか? あの公園って宇宙船の秘密基地でもあるですか? とーちゃん、あなた何を知ってるですか?!

とーちゃん「……。いや、今のは聞かなかったことに…」

 うーん…わかりましたです(まあ、多分とーちゃんとは全然違う星の人だとは思うけど)。
 でも、とーちゃんもしょっちゅう酔っ払ってるけど、そーいう失敗とかあるの? ちなみに、コレ昨日のとーちゃんの晩御飯だけど、実際には缶ビール2本とワイン1本丸々。それに40㎝ぐらいのバゲット1本、これも丸ごと全部平らげてたですね。

ビーフシチュー他

とーちゃん「まあ、さすがに食い過ぎたとは思う(苦笑)。そーだなー、とーちゃんは若い頃は酔っ払うと自動戦闘モードに切り替わって(当然、記憶回路はとっくに落ちている)、やたらとその辺の看板とか電柱とかに頭突きを喰らわしてたらしいが…。一度なんか(もう店自体がなくなっているので、さすがにもう時効なわけだが)難波の某飲み屋の洗面所の壁に開いた大穴が、とーちゃんの頭突きの跡だと聞いて青ざめたことがあるぞ(苦笑)。あとはそーだなー、有名なやつだと、昔スタジオYOU(コミックライブとかの主催会社)の忘年会に混ぜてもらったことがあるんだけど、1次会会場から2次会会場へみんなでゾロゾロ移動してる途中に、ほんの一瞬記憶が途切れたんだよね。で、信号待ちしててふと気がつくと額から流血してるの。あれ?俺なんで流血してるの?って、横にいたYOUの人に聞いたら、さっき看板(電柱?)に頭から突っ込んでましたよって言われて、文字通り頭抱えたことがある。あれなんて、目撃者多数だからね(大苦笑)。他にも怖い話結構あるぞ。まだ聞きたい?」

 いえ、もう結構です。
 それはそれとして、とーちゃんなにやってるですか?

ビーフシチュー

とーちゃん「いや、ほら牛すじをたっぷり煮込んだビーフシチューだろ。ほーら、冷めて固まってるときだと…

ビーフシチュー

ジャーン♪ …ほーら、逆さにしてもびくともしません。オタマもそのまんま(笑)」

 どんだけ濃厚なシチューになってるですか、それ。で、今晩もまだそれ食べ続けるんですね。

ボン

 今日の晩酌はボンちゃんが付き合ってくれるみたいですね。それでは、ツクネは久しぶりにモモねーちゃんと一緒に寝るです。おやすみなさーい♪

モモとツクネ

 

とーちやんは神戸から帰ってきました

 ども、ツクネです。とーちゃんは、昨日の夜(午前2時頃でしたが)に無事に帰ってきました。

ツクネ
武田のスペース


 これは、とーちゃんが出してたサークルスペースです。とーちゃんは、お仕事の他に自分でもサークル活動をしてるんだって。

「まぁ、とーちゃんは30年オーバー級の年季の入ったオタクだからなぁ(笑)」とは、とーちゃんの弁です。
 ついでに、とーちゃんが「そうさく畑」で別にやってるブログのリンクも貼っておきました。

 そのあと、関西に戻ったついでに、実家や姫路にある倉庫に片付けものに行ってました。

姫路バイパス

 帰りは播但連絡道→山陽道→中国道→名神高速→東名高速と走ってきて深夜割引適用で5000円ちょうどだったとか。

 そういえば、ボンちゃんを見かけませんがどこへ行ったですかね?

モモとボン

 あ、モモねーちゃんに遊んでもらってるみたいですね。でも、モモねーちゃんなんか機嫌悪そうですよ。ボンちゃんまた、モモねーちゃんが寝てたとこ無理矢理起こして遊んでもらったでしょ…。
 そういえば、とーちゃんお土産は? 焼きアナゴは?
とーちゃん「ほい、これ。魚屋まわっても意外と見つからなくて苦労したわ…(苦笑)」
焼きアナゴ

 わー♪ これが焼きアナゴ? 関東の人とかにはあまり馴染みがないそうなんですが(蒲焼のアナゴならよくありますが)、アナゴを開いて焼いただけ。
 蒲焼タレみたいなのをつけてもいいんですが、わさび醤油もいいそうです。とーちゃんは、そのまま軽く蒸したり、茶碗蒸しに入れるのも好きだそうですが、今回はこれです。

アナゴ入り湯豆腐

 すいません。写真撮る前にとーちゃんが半分ぐらい食べちゃいました(苦笑)。アナゴをどっさり入れた湯豆腐みたいなものですね(あとは、もどし椎茸と白菜)。
 味付けは干し椎茸のもどし汁とアナゴの頭で出汁をとって、岩塩なんかほりこんでましたが、あとで松茸の味お吸い物も足してましたね。
ボン

 おや? 臭いをかぎつけてボンちゃんが2階から降りてきましたね。この子は、意外と食い意地がはってます。
 ちなみに、モモねーちゃんは、人間のご飯はほとんど口にしません。あ、とーちゃんが噛み砕いたものを口移しでなら食べるものもあるみたいですけど(離乳期に、とーちゃんはキャットフードを噛み潰して口移しでササミおねーちゃんと、モモねーちゃんを育てたそうです)。

 ツクネとボンちゃんは、出汁をとったあとのアナゴの頭をご相伴しました。ボンちゃんは、そのあと尻尾のとこもおねだりしてましたが(笑)。

よっぱらいボン

 え? ちょっとボンちゃん! なに飲んだくれたとーちゃんの真似してんの!
とーちゃん「おいおい、わしは飲ましとらんぞ(笑)」

プロフィール

武田ツクネ

Author:武田ツクネ
キジトラ猫の武田ツクネです。人間もどき(?)のとーちゃんや、モモねーちゃん、ボン、亀のジロー、サブロー、その他変な家族と楽しく暮らしてます。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
