キジトラのツクネが語る。モモ姉ちゃんと、弟のボン。亀のジローとサブロー。     それにアニマルストーカーで酔っ払いのとーちゃん(武田“コックローチ”圭史)。猫とボロ車やらボロバイクやらてんてこ舞いな武田家の日々。



生存報告

久々の更新がこれというのもなんですが、とりあえず一報だけ書き込んでおきます。
武田家は、私も猫も亀も車もバイクも全て無事でおります。どうかご心配なく。それでは。


今日は鈴鹿F1観戦

…とか、とーちゃんは言ってますが、おうちで一杯やりながらのテレビ観戦です(笑)。ども、ツクネです。今日は、モモねーちゃんと一緒にとーちゃんにくっついてるです。

モモとツクネ

とーちゃん「いやー、今年も日本グランプリの季節なんだよねー。実は、ビデオ録画じゃなくて、リアルタイムでF-1観るのって、1977年の富士F-1(2回目)以来なんだよねー(苦笑)」
※もちろん1976年の1回目のもリアルタイムで観ているが…当時はビデオなんてものはなかったのである(笑)。

酒の肴

 昼間っからF-1観ながら秋の味覚の焼き茄子で一杯って、随分いいご身分ですが、なんかお酒の肴に動物性たんぱく質が見当たりませんです。

とーちゃん「いや、あるだろ。ほら、焼きナスの上と冷や奴の上にパラパラっと…」

 鰹節(しかもパックの削り節)じゃないですか!

とーちゃん「少し残ってるけど食べる?」

 あ、いただくです♪

ツクネ

 そー言えば、ボンちゃんはどこですかね。モモねーちゃん見ませんでしたですか。

モモとボン

 相変わらず、とーちゃんが持って帰ってきた製版マスターの芯がお気に入りみたいですね。
 でも、とーちゃん、気がつくともう10月ですよ。さすがに家の中の虫も減りましたですね。

とーちゃん「いやー、去年はヒメマルカツオブシムシ。今年はイガ(衣蛾)に発生されて大変だったけどなぁ」

 毎年恒例のショウジョウバエとかは、とーちゃんが不精して生ゴミためるからってわかるんですけど(笑)、ヒメマルカツオブシムシとかイガってなんでですかね?

とーちゃん「何言ってんだ。今年のイガは、とーちゃんが実家から持って帰ってきた荷物に卵がついてたらしいが、去年のヒメマルカツオブシムシは、 お前たちがとーちゃんが気づかないところに吐いてたゲロが発生源だったぞ。普通に殺虫剤使えないから駆除がどんだけ大変だったか…」

 そーでしたです。うちじゃ、ツクネたちや、亀のジローさんとサブローさんがいるので殺虫剤や蚊取り線香はご法度です。とーちゃん、今年も色々と試してたです。

電撃殺虫機

 これはいわゆる「誘蛾燈」ですね。青い光で虫を集めて電撃殺虫です。

とーちゃん「ヒメマルカツオブシムシと蝿には有効だったけどイガにはあまり効果なかったなぁ。まあ蚊取り線香の代用にはなるな。そうだ忘れてた! こないだ近所で羽蟻が発生してうちにも大量に侵入してきたんだが、これにはかなり効果があったぞ」

 そう言えば、今年は蚊がいませんです。とーちゃんも蚊には食われてませんですね?

とーちゃん「むー? 今年はなぜか外でバイクとかいじってても蚊が寄ってこないんだよね…。いや、周りを飛んではいるんだが刺しにこない。別に虫除けスプレーとかしてるわけじゃないんだがねぇ…」

 なんか皮膚から変な分泌物とか出してるんじゃないでしょうね。とーちゃんなら、そういう進化でもしそうですけど…。

とーちゃん「…そういうのって生物学的にはいいのか?」

冷凍殺虫剤

 次はこれですね。冷凍殺虫剤?

とーちゃん「売り出された当時は、殺虫成分を含まないからペットがいても安心なんてのが売り文句だったんだが、これをガスコンロやストーブの側で使って火炎放射器にしたバカが連発して一時販売停止していたんだが、中身をLPガスから代替フロンに変えて再販しだしたんだよね。」

 でもこれ、とーちゃん早々に簡易クーラー代わりにしてましたですね。

とーちゃん「昔はカークーラーとかエアコンなんてない車が普通にあった時代は、夏場に車の中の温度を下げる冷却スプレー(これが簡易クーラー)を売ってたんだよね。まだ何本かとーちゃんの倉庫には残ってるんだけどね(笑)」

 とーちゃん、今でも夏でもカークーラーのスイッチ入れないで乗ってる車があるですもんね(笑)。

とーちゃん「しかしこいつ、 這う虫用(ゴキブリ・ムカデ等用)の方はまだいいんだが、肝心の飛ぶ虫用の方は、こいつの噴射力で 虫が凍る前にどっかに吹っ飛んでいくからどーにもこーにも(苦笑)。1缶で4匹仕留めるのがやっとだったからコストパフォーマンス最悪だったな。まだこれ↓の方が効率がいいぐらいだぞ」
スプレーボンド
※パソコン等電子機器の側でスプレーのりは厳禁です。

とーちゃん「虫の飛行経路上にほん~の軽くこいつをスプレーして弾幕を張ってやるんだよ。そこを通過した羽虫は例外無く墜落する。難点は周りがベタベタになることだな」

…! みんなは絶対とーちゃんの真似しちゃダメですよ!

とーちゃん「まあ、冗談は置いといて、今年一番活躍したのはこいつかな。特に質量が軽くて飛び方が変則的なイガ相手には有効だったぞ↓
電撃殺虫ラケット

 電撃殺虫ラケットですね。とーちゃん、5万ボルトでバシバシ焼き殺してましたですね。

蝿取りリボン

とーちゃん「あ、でもショウジョウバエとか相手だとこいつがぶっちぎりかな。フェロモンで蝿を集める…とかいうやつとか色々試したが、結局はこの昔ながらの蝿捕りリボンがぶっちぎりだった。新しいものが必ずしもベストとは限らないっていう見本だな」

 …とか言ってる間に、F-1もフィニッシュですよ。

S・ベッテル

とーちゃん「ほう。優勝はレッドブルのセバスチャン・ベッテルかぁ。今年は全体的にF-1が面白いけど、今日の日本グランプリも見ごたえあったな。うんうん、いい酒が飲める♪」

ツクネとボン

 なんでF-1の話のはずが殺虫剤の話になってるですかね?(苦笑) とーちゃんはまだ飲んだくれてるつもりみたいですから、ツクネたちはもう休むです。それでは、皆さんまたですよ。

お隣さんはどこへ行く。

 ども、ツクネです。今日は、とーちゃんのお膝の上でのんびりと…

ツクネとボン
…のんびりと…
ツクネとボン
ツクネとボン
ツクネとボン
ツクネとボン
ボンちゃんっ!

 とーちゃん、たまにはボンちゃんを叱ってやってくださいです。モモねーちゃんが、ボンちゃんの相手してくれないので(追いかけっこだけは付き合ってくれてるですが)、いつもツクネは大変です。

とーちゃん「苦労かけてすまんなー。いやー、ボンはなんか妙に頑丈にできてやがって、張り倒してもケロッとしてやがるから、怒られてるのとか理解できてないっぽいよなぁ…(苦笑)」

 相変わらず、とーちゃんのお仕事の原稿の上とかに寝転がってますですねぇ…。ツクネは、いい子ですから、そんな困ったちゃんはしませんですよ。

とーちゃん「…こらっ。どの口が言うかな とーちゃんのペン入れ中の原稿20枚の上に墨汁ひっくり返したのは誰だっけ?」

 はわわ、そうでした。ごめんなさいです汗とか
 (話題を変えないとやばいです汗とか)そうそう。とーちゃんが、去年の夏に会社のゴミ捨て場から拾ってきて面倒見ていた蘭の花が今年はちゃんと咲きましたですよ♪

蘭

とーちゃん「いやー、蘭って手がかかるのかと思っていたら、意外としぶとい(笑)。ほとんど枯れてて、持って帰ってもダメかなと思うような状態で拾ってきたんだけど、きっちり復活して花が咲くんだもんなぁ♪ 生命は偉大だ。うんうん。おっと、そう言えば隣が引っ越して(※隣の)花壇が更地になってたな。せっかくだから花の種でもまいとくか」

 とーちゃん、待ってくださいです。その花の種って、シジュウカラの餌付けに失敗して大量に余ってるコレ↓ですか?
ボンとひまわりの種

とーちゃん「そう。それ(笑)」

 また、咲けばインパクトの強そうなシロモノを…(苦笑)。そういえば、お隣さんって、去年のGWに引っ越してきて、今年のGWに出て行っちゃいましたですから、ちょうど1年のお付き合いでしたですね。
 とーちゃんちのお隣って、なぜか人が居つきませんね。 
 …やっぱり…出るんですかね…?

とーちゃん「…出たんじゃねぇかなぁ…」

 ツクネたちのおうちの(2軒ワンセットのツーバイフォー構造の家です)壁ひとつ隔てたお隣の家では数年前に女の人が二人、猟銃で無理心中をしてるです。
 今でも、誰もいないはずのお隣から凄い音が聞こえてきたり、天井を何かが動き回ってる気配とかするです。
 とーちゃん、もしも壁を越えて(通り抜けて?)こっちに出たらどうするですか? ツクネたちもお引越しですか?

とーちゃん「いや、別に…。わざわざこっちに出たって、今からの季節ならパンツ一丁のとーちゃんが目の前にいるだけだぞ

 …なんですか、その生者も死者もお構いなしのセクハラは?!
 モモねーちゃん、とーちゃんになにか言ってやってくださいです!

モモ

 モモねーちゃん…汗あせ

とーちゃん「はいはいはいはい。ホントにモモは食い気ばっかだなぁ…(苦笑)」

 それは、なにしろモモねーちゃんは、あの巨体ですから(苦笑)。ボンちゃんもかなり大きくなったですけど、まだ体重だと倍近く差がありますですよ。

とーちゃん「じゃあ飯にするか。そう言えば、ここで出てくるとーちゃんの食い物って、なんか惣菜屋の出来合いばっかりで、なんかイメージがしょぼいんだが…」 

 なに言ってるですか。とーちゃんは、自分で料理したときは、いつも写真撮るのも忘れてバクバク食べちゃってるですよ。

とーちゃん「うーむ…つい、料理が出来るとうれしくなって、写真とかなんとか全部すっとんでるんだよね。いや、我ながら意地汚くていかん(苦笑)

 で、今日はコレですか。なんか既にお刺身が少なくなってるような気がするですよ(笑)。
晩飯

とーちゃん「今日のメインは、 とーちゃん式すき焼き風肉豆腐だぞ。どだ、こいつは食う前に写真撮れたぞ(笑)」
すき焼き風肉豆腐
        あ、材料に厚揚げが抜けてら(苦笑)。
 はいはいです。じゃ、ご飯食べて今日も寝るです。次の更新は、とーちゃんが「北陸本専3」から帰ってきてからですね。
 それじゃ、今日はこの辺でさよならです。

ツクネ

プロフィール

武田ツクネ

Author:武田ツクネ
キジトラ猫の武田ツクネです。人間もどき(?)のとーちゃんや、モモねーちゃん、ボン、亀のジロー、サブロー、その他変な家族と楽しく暮らしてます。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
