キジトラのツクネが語る。モモ姉ちゃんと、弟のボン。亀のジローとサブロー。     それにアニマルストーカーで酔っ払いのとーちゃん(武田“コックローチ”圭史)。猫とボロ車やらボロバイクやらてんてこ舞いな武田家の日々。



2010年 あけましておめでとうございます♪

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。


モモ

 とーちゃん、前がクリスマス前の更新でしたですが、今年のイヴはお仕事で遅くなって結局ケーキも無しでしたですね。

クリスマスイブ

とーちゃん「まあ、この時期はね、年始のイベント用の原稿を片付けておかないといかんから。とーちゃんより遅くなった連中もいるぐらいでね。そのかわり、翌日の納会では(赤ブーは26日から冬期休暇だったので、納会が25日だった)ケーキばくばく食ってきたがね(笑)」

 冬コミ用の新刊原稿も凄い追い込みのかけ方してましたですが、なんとか間に合ったですか?

ボン
ボンも最近は、原稿に手を出すと怒られるのがようやくわかってきたようですが、それでもこんな感じで虎視眈々です(苦笑)。

とーちゃん「いや、危なかったがなんとか…。なにしろコピーが終わったのが前日設営日の午前8時30分だからね。製本はビッグサイトの駐車場で、ミニキャブの中で作業場作ってやってたよ(苦笑)」

新刊
今回の新刊は、変なあだ名がついた車の特集本(笑)。
製本作業中

 そういえば、とーちゃん、今年は年男だそうですね。

とーちゃん「うむ。とうとう4回目の年男(大笑)」

 でも、年末までお仕事とか冬コミの準備とか(もちろん本番も)してたですから、何もお正月の用意できませんでしたですね。コミケ終わった後も、そのまま飲みに行っちゃってましたですし(笑)。

とーちゃん「いや、それがな。元日は朝起きてからインスタントラーメン作って食ってたりしたんだが(思えば、これが普段買い置いていないサッポロ一番塩ラーメンであることに気がつくべきだったのだが…)、2日の夜に冷蔵庫を開けてみると、見覚えのないお節用煮物とかが入ってるんだよ汗あせ

 とーちゃん、ちょっ…。まさかお隣の幽霊さんが(隣に新しい住人が入ったので)こっちに引っ越して来たんじゃないですよね?

とーちゃん「いや、よく見ると成増のトーホーの3割引のシールが貼ってあるんで、どうも池袋で飲んだくれた帰りに、おせち料理の残り物とか漁りに行ったっぽい(苦笑)」

おせち?
もち

覚えてないですかっ?!

とーちゃん「いやー、どうも年とともに酒も弱くなってきたなぁ…はっはっはっは(笑)」

そのお節で飲んでるときのボン↓
ボン
少々見苦しい画像で申し訳ない(苦笑)。普段、家でくつろいでいるときはだいたいこんなもんなんで(冬はパッチなのでまだいいが、夏だとパンツ一丁である)。そういえば、東京でパッチと言うと通じないのだが(ズボン下なら通じるようだが)、ありゃ関西弁なのか?

 ここ数日は、またごっそりと大鍋でおでん作ってるですね。また具合いでも悪くなる予感があるですか?

おでん
おでん

とーちゃん「いや、うっかりしてたら冷凍室に貯めこんでたスジ肉が古くなってきたんで、ごっそり処分するついでに(スジ肉の量に)他の具の量を合わせたらこうなった(苦笑)」
 
…相変わらず手加減のままならない自炊生活ですね。

とーちゃん「そうそう。最後にちょっとこないだ撮ってきた画像を…。左のやつは言わずと知れた、うちのエテルナ ZR4なんだが、その月極め駐車場の隣の枠にいるマークXのナンバーが…」

エテルナ

 これ…偶然なんですよね? まさか故意なんてことはないですよね(笑)。

とーちゃん「なにか意図があるとしたら、えらい楽しいんだが(大笑)」

 それじゃ、また次回の更新までです。多分、トレジャー明けぐらい…。


もうすぐクリスマス…だが、その前に(苦笑)

 すっかり寒くなっちゃいましたです。最近はとーちゃんの巣(寝床)の上にいることが多くなったツクネです。

ツクネ

 世間様はクリスマスとかで盛り上がっているみたいですが、ここにもなぜかクリスマスになると変な盛り上がり方する人がいるです。

クリスマスツリー
クリスマスツリー
クリスマスツリー
左から30cm、220cm、180cm、150cm、90cm。去年はこれに120cmのがあったのだが、今年故障で…(哀)。

 …えーっと…この時期の武田邸を外から見るとこんな感じです。
 とーちゃんは、なぜかクリスマス前になると外にクリスマスツリーを並べます。しかも、毎年一本づつ新しいツリーが増えるです。数年前には古いツリーの置き場に困って、大量にゴミに出してましたですね。
 どーやら、クリスマスが好きと言うよりも、クリスマスツリーが好きなようです。

とーちゃん「それでも今年は、1本減らしてるんだが…(苦笑)」

 そう言えば、今年は新しいの買ってませんですね。

とーちゃん「なんか、色々と忙しくてなぁ…。まあ、そのぶん来年は2m50cmぐらいのを増やすかと…(笑)」

 そうです。とーちゃんは年末になるとおうちに帰ってきても大変そうで、ツクネたちも気を使うです。

ツクネとボン
モモとツクネ

とーちゃん 「…その前に、2匹とも膝の上からどいてくれ!」

 はいです、はいです。モモねーちゃん退避です(苦笑)。
 それはそうと、そろそろ例の つくばマラソンのときのお話をしとかないとネタが腐るですよ。

とーちゃん「いや、ちょっとネタの関係でわざとタイミングずらしたんだが、ちょっと開きすぎたかもな。なにしろ、今年とーちゃんは準備で11月18日から筑波入りしてたんだが(本番は11月22日)、まだ余命を十分残してるようなトンボが頑張ってるような陽気だったからね」

つくばのトンボ
もう餌もろくに無いと思うんですが、それでも日向で身体を温めては意外なほど元気に飛び回ってました。さすがにもう天寿を全うしたと思いますが、彼女の子孫に来年会えるかもしれないなぁ…。

 とーちゃんは、筑波に大会車輌の運転手やりに行ってるですよね。それって、どんなことするですか?

とーちゃん「いや、早い話がマラソンのコースの準備と撤去だよ。コースに駐車禁止の幟とか、通行止めの看板やカラーコーンを設置したり、ランナーの給水所の資材・物資を届けたりとかね」

つくばマラソン
桜庁舎にて。給水所資材の点検・準備中。
つくばマラソン
筑波大学クラブハウス前にて。スタンバイ中の看板類。
つくばマラソン
ランナーの皆さんのための給水所の資材投下中。ああいう大きな大会も、影で走り回ってるスタッフやボランティアの皆さんの協力で成り立ってます

とーちゃん「まあ、朝から晩までひたすらハンドル握って走り回ってるけど、筑波ってのはなんでああまで街灯がないかね? いや、本当に結構名前の通った町なはずなのにマジに街灯が少ない。場所によっては、夜になると信じられんほど真っ暗。過去の経験から個人装備で懐中電灯2個も持っていったぐらいだからね」

 あ、それでとーちゃん、運転手で呼ばれたですね。とーちゃん、昔から視界が超悪くても超音波とか出して走ってるって言われてるですもんね。

とーちゃん「いや、それ人間のやることじゃないんだが…」

 運転するのはやっぱりトラックですか?

とーちゃん「当然トラックがメインだが、今年はなんだかんだで合計11車種のハンドル握った。ちょっと変わった大会車輌の運転もしたぞ(笑)。じゃあ、そのうちの何台かを…」

エルフ平ボディ
現行型エルフ 平ボディ
つくばマラソン
先代エルフ 収納式パワーゲート車
つくばマラソン
EF7型 キャンター 収納式パワーゲート車 とーちゃん担当のメイン車輌。今回担当した車輌の中では、こいつが一番扱いやすかった。他にEF6型キャンターのノーマルパワーゲート車もあった
ギャラン フォルティス
ギャラン フォルティス(審判車)
インサイト
インサイト(審判車)
ベンツ250CGI
メルセデスベンツE250CGI(先導車)

…! ベンツがいるじゃないですか?! そんな似つかわしくない車まで運転したですか? しかもこれ、マラソンの先導車ですよね?

とーちゃん「いやいや、本番前日の駐車場内の移動だけだけどな(笑)。いやー、こんな最新式の高級車なんて乗ったことがないからエンジンのかけ方がわからなくて大変だったよ。なにしろこの車、鍵穴がないもん(苦笑)」

 とーちゃん、普通の人ならまずエンジンかけられないような旧い車とかなら一発でエンジンスタートさせられるのにね(笑)。

とーちゃん「こいつの後に運転したのが審判車のインサイトだったんだが、いやもう普通に安心して運転できることったら(笑)。ちなみにこの先導車、今だからばらすが、本番で予定位置で先頭に入りそこなったらしい。理由は不明なんだが、とーちゃんは密かにエンジンかけられなかったんじゃないかと思ってるんだが(笑)」

 いや、いくらなんでもそれは、 とーちゃんじゃあるまいし、無いと思うですよ(笑)。
 ところで、今夜のとーちゃんの晩御飯、またなにか大量に作ってますですが…。

とーちゃん「いや、忙しいとおかず考えたり、毎日違うもの作るのが面倒くさくてな(苦笑)。とりあえず豚汁をドンッと作り置き」

豚汁
IMGP2047_convert_20091220002444.jpg
ほぼ1年冷蔵庫で凍っていた(苦笑)豚バラブロック。タマネギ3個。にんじん1本。豆腐2丁。普段ならこれに大根、アブラゲ、ちくわ、じゃがいもあたりをほり込んでいる。
酒の肴

 ツクネもお腹が減ってきたので、今回はこの辺にするです。ヘタすると、これが今年最後の更新の可能性があるですから(苦笑)、皆さんもインフルエンザとかに気をつけて過ごしてくださいです。
(できたら年内にあと1回ぐらい更新したいので、小さな声で…)皆様、良いお年をー。 (大笑)

「北陸本専3」とか

 相変わらず、とーちゃんはバタバタしてしまして、更新が遅れがちです。とーちゃん、早く「北陸本専3」のこと書かないと旬を外しちゃうですよ。

ツクネ

とーちゃん「うーむ。先週のコミックシティ大阪出張で、ホテルの(駐車場の)床にこぼれていた食用油(?!)でスッテンコロリン滑って転んで膝の下をおもいっきり打ち付けてなぁ…(なんでこんな位置をぶつけてるんだろう?)。昨日は休み取って整形外科に行ったんだが、これがまた想像通りの折れ方してやがって(苦笑)」

…?! とーちゃん、普通に歩き回ってますよね?

とーちゃん「うむ。骨折っちゃー大袈裟だが、ほっときゃなおる程度だそうだ(笑)。実際チアノーゼもないし、この程度なら気にしちゃおれん」

 そういえば、何年か前にも右足の小指の骨を折ったままで1ヶ月以上ほったらかしてましたですね。おっと、とーちゃんドタバタの理由はわかりましたですが、ともあれ更新ですよ。更新。

とーちゃん「おお。6月14日に参加してきた「北陸本専」だったな。それではさっそく…」

特大毛ガニ

 とーちゃん! なんでいきなり特大毛ガニですか?! しかも睨んでますよ!

とーちゃん「お、すまんすまん。そりゃ前日に飲み屋で会ったお友達だった(笑)」

ミニキャブ
上信越道?

とーちゃん「ま、前日は、朝9時前に家を出て関越道→上信越道→北陸道と金沢までのんびり走って約450㎞6時間ってとこだったな。それはそれとしてと…」

とと家

やっぱり飲み屋じゃないですか!

とーちゃん「いやー、今回は金沢駅前のちょい裏道みたいなとこにホテルとって(ホテルきばやし*駐車料金込みで3800円! 風呂トイレは別だが、オヤジは足が伸ばせる大浴場の方がありがたいのです)、その辺の裏道で適当に入ったお店なんだけどね。いやー、金沢って魚が安いなぁ。とーちゃん驚いちゃったよ」

とと家
とと家
↑このあと、とーちゃんのお決まりで、味噌汁をご飯にぶっかけて猫飯を肴に飲む(笑)。

 相変わらず写真撮る前にバクバク食べてるみたいですね…。

とーちゃん「とーちゃん、ホウボウのお刺身なんて初めて食べたけど、これだけ飲み食いして、 たった3500円だよ。飲んだお酒だけは記憶してて2000円ぐらいだから、肴だけで約1500円! 東京だと楽勝で5000円コースだぞ♪ 一人で入ったお店だったけど、地元のおじさんと、なんか阿片貿易とかイギリスこの野郎!な話で盛り上がったし(笑)

 いや、とーちゃん…、それよりイベント…。

とーちゃん「おお、そうだったな(苦笑)。この「北陸本専」っていうイベントの最大の特徴は、 本があることが参加条件。つまり、グッズのみだとダメっていうこと」

北陸本専

 あれ? つまり「そうさく畑」と同じっていうことですね。

とーちゃん「北陸本専はオールジャンルイベントだけどな。だから一度参加してみたいイベントだったんだよ。今年は、またサンクリと重なってて(チラシまきとか営業とか色々とあってだねぇ…)ダメかと諦めてたんだが、幸か不幸か、 サンクリの個人情報漏洩事件→開催中止2連発。サンクリにゃー悪いが、しめた!とばかりに速攻申し込んだよ(笑)」

 そーいえば、とーちゃんも被害者でしたっけ? 

とーちゃん「被害者っちゃー、そのとおりなんだが、別にこんなオヤジの家を探してみてもしょうがあるまい。別にパンツ一丁で酒飲んでるオヤジの姿なんぞを見たいっていうなら遠慮はせんでいいが(笑)」(余談*個人的には別に被害者という意識があるわけでもないし、実害もないので穏やかなものだと思うが、未だに肝心の情報を漏洩させた本人がちゃんと顔を見せて謝罪していないというのは、同人がどうとか、損害がどうとか言う話ではなく、人として社会人としてどーかとは思う)

北陸本専
北陸本専

とーちゃん「しかし、このイベント100サークル規模のイベントなのに、異様に評論系が多い。というか、特に目に付くのが(イベント名のせいかもしれんが)鉄道系なわけだが(笑)。この17倍の規模がある「こみっく☆トレジャー」よりも多いんじゃないのか? しかも、この規模の地方イベントで(…失礼汗とか)なぜか東京や大阪で顔を合わす知った顔が多いのもどーだろと思うレベル(大笑)」

 このイベントは、別に男性向けじゃないですよね。

とーちゃん「うむ。女性向けだってちゃんと参加サークルがいるし、意外と面白い本も何冊か(ちとマニアックだが…笑)ゲットできた。そうそう、意外と「そうさく畑」参加歴のあるサークルも目に付いたのも驚きだった。参加者と喋る機会も多かったし、なんか売り上げも良くて(笑)色々と楽しめたよ。できれば次も参加したいところだけど、まだ未定なんだよね」

 そのあとは、速攻でその日のうちに帰ってきてましたですね。

とーちゃん「イベントのあとの飲み会にも参加したいところだったんだけどねぇ…。ちょうどComic Box Jr.の連載原稿の〆切が迫ってたりして… 残念至極! (苦笑)」

関越道

とーちゃん「さて…と。じゃ今日も飯食って寝るかね(笑)」

モモとボン
モモとボン
ボン

 次ぐらいは、そろそろとーちゃんの車とかバイクとかも紹介するですかね。それじゃ、お休みなさーい。

プロフィール

武田ツクネ

Author:武田ツクネ
キジトラ猫の武田ツクネです。人間もどき(?)のとーちゃんや、モモねーちゃん、ボン、亀のジロー、サブロー、その他変な家族と楽しく暮らしてます。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
