キジトラのツクネが語る。モモ姉ちゃんと、弟のボン。亀のジローとサブロー。     それにアニマルストーカーで酔っ払いのとーちゃん(武田“コックローチ”圭史)。猫とボロ車やらボロバイクやらてんてこ舞いな武田家の日々。



とーちゃんから5月のお知らせ

 今日は王様のダンボールの上から失礼します。ツクネです。
ツクネ

 あ、王様のダンボールっていうのは、うちの中で一番人気が高い(※猫限定)くつろぎスポットです。中には捨ててもいいガラクタしか入ってないダンボールなんですが、ツクネたちのお気に入りの場所なので、とーちゃんがそのまま置いてくれてます。
 ちなみに、武田家では基本的に全ての棚の一番上段は猫専用です。

 さて、とーちゃんの5月のスケジュールからのお知らせです。 「コックローチ武田の畑作日記」の方でも告知されていますが、まずはゴールデンウィークのスーパーコミックシティのお知らせ。

 スーパーコミックシティ18(5月3日・4日 東京ビッグサイト)にて講習会の講師をやります。

1日目(3日) 「R18は悪じゃない!」※18歳未満でも参加可能です。
 昨今なにかと話題になるR18問題。根本的に良くわからないという人から、さらに深く知りたいという人まで。武田がお話させていただきます。18歳未満の方の参加もOKですので、これからのために勉強しておかれるのも良いでしょう。

2日目(4日) 「初心者のための同人誌の作り方講座」
 すでにおなじみの「作り方講座」。原稿の書き方から、製本の仕方。ストーリーの作り方まで武田が皆さんの疑問にとことんお答えいたします。サークルデビュー前の方だけではなく、すでにサークル活動を行っている方でも遠慮なくご参加ください。

 いずれも13時~講習開始参加は無料です。
 両日とも午後12時30分より東5ホール内 総合案内所にて整理券を配布いたします が、席が余っていれば途中参加も歓迎です(特に1日目のR18講習はイスだけでよければ追加ですぐ準備できますので)。
講習会広告
 ちなみに、とーちゃんは、スーパーシティの翌日にはコミティアにサークル参加するので、スーパーシティの準備から数えると4日間連続でビッグサイトにいることになります(笑)。

 次は5月19日のあるイベントのお話。

『マンガ論争勃発2』発売記念!! イベント
昼間たかし東大入学お祝いイベント 永山薫vs昼間たかし これが現実だ!と、言われても・・・

↑詳しくはリンク貼ってありますのでどうぞ。
日時 : 2009/5/19  会場  ASAGAYA LoftA  開場18:00 / 開演19:00 料金 : 前売¥1300 / 当日¥1500

 武田も出演します。出演者も参加者も、飲みながら色々とダベるトークショー形式のイベントなのでお気楽にどうぞ。ただ問題なのは、私の出番が回ってくる時間帯ぐらいだと、私が既に出来上がっている危険性が…(苦笑)。

 さて、そのとーちゃんですが、昨日は会社をお休みしてましたです。理由は、朝の5時ごろに階段から落ちて怪我したみたいです。朝一番に会社に「腰が…」とか電話してましたが、現実はそんな半端な状態ではなかったですよ。じゃ、その辺はとーちゃんから…。

とーちゃん「いやー、そもそもが土曜日に足をくじいて、そのままCOMIC1に参加して、その夜だろ。疲れてるからさっさと寝たんだけど、明け方にトイレに起きたんだよね。そしたらほら、うちの階段って途中で回り込む踊り場が狭いだろ。そこで足の力が抜けて踏み外したんだよね」

 でも、ボンちゃんが見てたみたいだけど、とーちゃん、そんな簡単な落ち方じゃなかったでしょ。

ボン

とーちゃん「まぁ…(苦笑)。そのまま落ちると腰から叩きつけられると思ったから、咄嗟の判断で両側の壁を両手で殴って、わざと前に飛び出したんだよね。実は、この瞬間の判断だけでも自分でスゲーとか思うんだけど(笑)、もちろんそれで1階の床に軟着地できる確信してるし。してるはず…だったんだけど…そっから先は、さらに自分でも驚いてる。
 その空中に飛び出した状態で着地地点に(猫の)ゲロがあるのに気づいたんだよ。それでこれまた咄嗟に空中で姿勢変更して着地点をずらしたら…台所のドアの桟に右足の小指をぶつけて爪を割るし、着地のタイミングも狂って衝撃を逃がしそこなったから腰がコキンッ! とか嫌な音たてるし、とても朝の時点で出勤できるザマじゃなかったよ…。その間のことって本当に全部スローモーションみたいな感じ。まるでマトリクス並みに脳内のニューロンが全力加速してたみたいだったぞ(笑) 。つっても、結局なんの役にもたってないけどな(大笑)

 ところで、とーちゃん。そのゲロはツクネじゃないですよ。
モモとボン

とーちゃん「あー、わかってるわかってる。お前ら3匹だけならゲロの臭いでも見分けつくから」

…相変わらずイヤな特技を発揮してますですね…。
 汚い話の後にでも平気で晩御飯(晩酌?)の準備とかしてるのもとーちゃんのとーちゃんたる所以です。

酒の肴

…と言っても、さすがにまだ足のダメージがあるので(とーちゃん割れた爪をニッパでひっぺがしてました…ひぃぃ…絵文字名を入力してください)、台所に立つのが辛いみたいです。全部、お惣菜屋さんで買ってきたものですね。
 晩酌のお相手を…と、思ったけど…

ボン
 ボンちゃんがお膝の上を占拠してますね。じゃ、ツクネも今日は寝るです。おやすみなさい。

草なぎ剛さん酔っ払って逮捕?!

今日は、とーちゃんのお膝の上でのんびりしてます。ツクネです。

ツクネ
ボンアタック!
あっ! こらっ!ボンは、体長だけならもうツクネと変わらないのに、やることがまだ子猫のままなので体重が増えてる分破壊力倍増で大変です(とーちゃんの生傷も一向に減りません)。

 そういえば、今日はSMAPの草なぎ剛さんが、酔っ払って裸で騒いで逮捕だってニュースになってましたね。

とーちゃん「なんだ? ツクネは草なぎ君好きなのか?」

 だって、なんかとーちゃんと一緒で宇宙人みたいじゃないですか。

とーちゃん「おおいっ! んなアイドルと、ただの酔っ払いオヤジを同列にしたらファンにぶちくらわされるぞ?! しかし、正直なところを言えば、それそんなに騒ぐようなネタかね? アイドルだって酒ぐらい飲むし、そりゃひと騒ぎして憂さを晴らしたい時だってあるだろ」

 そりゃ、とーちゃんなんてカーテンの一枚もない この家の中で(トーゼン、外から丸見え)シラフでも平気でパンツ一丁でうろついてるぐらいだから…。

とーちゃん「まぁ、確かに公園でマッパはまずいとは思うが、んなもん酔っ払い族にとっては別に珍しい部類の話じゃないぞ。とーちゃんの周りには、もっと強烈な武勇伝持ちが何人もいるから(笑)。まあ、正直これが他のやばそうなニュース押しのけてトップ級扱いって、本当に日本のマスコミは程度が低いなぁ…。これじゃ、草なぎ君が宇宙に帰りたがるのもわかるよ…」

 え? なんですかそれ? もしかしてマッパで公園で騒いでたのって、宇宙からお迎えを呼ぶ儀式かなんかですか? あの公園って宇宙船の秘密基地でもあるですか? とーちゃん、あなた何を知ってるですか?!

とーちゃん「……。いや、今のは聞かなかったことに…」

 うーん…わかりましたです(まあ、多分とーちゃんとは全然違う星の人だとは思うけど)。
 でも、とーちゃんもしょっちゅう酔っ払ってるけど、そーいう失敗とかあるの? ちなみに、コレ昨日のとーちゃんの晩御飯だけど、実際には缶ビール2本とワイン1本丸々。それに40㎝ぐらいのバゲット1本、これも丸ごと全部平らげてたですね。

ビーフシチュー他

とーちゃん「まあ、さすがに食い過ぎたとは思う(苦笑)。そーだなー、とーちゃんは若い頃は酔っ払うと自動戦闘モードに切り替わって(当然、記憶回路はとっくに落ちている)、やたらとその辺の看板とか電柱とかに頭突きを喰らわしてたらしいが…。一度なんか(もう店自体がなくなっているので、さすがにもう時効なわけだが)難波の某飲み屋の洗面所の壁に開いた大穴が、とーちゃんの頭突きの跡だと聞いて青ざめたことがあるぞ(苦笑)。あとはそーだなー、有名なやつだと、昔スタジオYOU(コミックライブとかの主催会社)の忘年会に混ぜてもらったことがあるんだけど、1次会会場から2次会会場へみんなでゾロゾロ移動してる途中に、ほんの一瞬記憶が途切れたんだよね。で、信号待ちしててふと気がつくと額から流血してるの。あれ?俺なんで流血してるの?って、横にいたYOUの人に聞いたら、さっき看板(電柱?)に頭から突っ込んでましたよって言われて、文字通り頭抱えたことがある。あれなんて、目撃者多数だからね(大苦笑)。他にも怖い話結構あるぞ。まだ聞きたい?」

 いえ、もう結構です。
 それはそれとして、とーちゃんなにやってるですか?

ビーフシチュー

とーちゃん「いや、ほら牛すじをたっぷり煮込んだビーフシチューだろ。ほーら、冷めて固まってるときだと…

ビーフシチュー

ジャーン♪ …ほーら、逆さにしてもびくともしません。オタマもそのまんま(笑)」

 どんだけ濃厚なシチューになってるですか、それ。で、今晩もまだそれ食べ続けるんですね。

ボン

 今日の晩酌はボンちゃんが付き合ってくれるみたいですね。それでは、ツクネは久しぶりにモモねーちゃんと一緒に寝るです。おやすみなさーい♪

モモとツクネ

 

珍しく朝からとーちゃんがうちにいます

なんだか汚いところから失礼します。ツクネです。

ツクネ

 今日は日曜だというのに、珍しく朝からとーちゃんがいます。とーちゃんは、朝から冬物を積み上げては、どっか見えないところに突っ込んでたようですが、さっき外に出て行きました。だから、ツクネが冬物の番をしてますです。 

 そういえば、ボンちゃんも姿が見えませんね…

ボン

…また降りられなくなってるみたいです…本当におバカでいけませんです…。

モモ
モモ

 モモねーちゃん、お願いしとくです。
 あ、とーちゃんが外から戻ってきました。

とーちゃん「こら、ツクネ。とーちゃんが片付けてる冬物の上で寝るんじゃない!」
 怒られてしまいました…って、これ片付けてるの?!
 それより、とーちゃんは外で何してたんですか?

SPALDINGの靴

 あ、わかりましたです。ボンちゃんがおしっこかけてたSPALDINGの靴を洗ってたですか(笑)。
とーちゃん「ついでにジローとサブローもな(笑)」

ジローとサブロー

 ジローさんも冬眠中の垢(藻とか)を落としてもらったんですね。
 ジローさんは、とーちゃんが姫路にいた頃からのお付き合いで、元ミドリガメ。今じゃ立派なミシシッピーアカミミガメです(笑)。でかいです。
 サブローちゃんは、去年の夏にどっかの家の水槽から逃げ出して、道端で干上がりかけていたのを間一髪とーちゃんに嗅ぎ付けられたそうです(そのせいで、サブローちゃんは甲羅が焼けて白くなってしまってます)。なんでもとーちゃんは、どこかに猫でも落ちてないかとずっと下見て歩いてたんだそうですけど(笑)。
 いわゆる標準的なミドリガメのサブローちゃんと較べるとジローさんの大きさが際立ちますね。

 あれ、とーちゃんまだ明るいのに晩御飯の用意ですか? 今日は色々と忙しそうですね。で、今日は何を作るですか?

シチュー

とーちゃん「いや、すじ肉煮込んでビーフシチューでも作ろうかなと…」
 ビーフシチューなんて、とーちゃんにしては洒落たものを…って、一人暮らしだっていうのに、材料の量がおかしいでしょこれっ! また1週間分ぐらいまとめて作る気のようです。

シチュー料理中

 いい匂いがしてます。察するに今晩は、ビーフシチューにワインですか?

とーちゃん「いやー、すじ肉は時間かけて煮込まんとうまくなんないから、これは明日まで置いといて、とりあえず今日の晩飯はコレ」

マルシンハンバーグ

 あ…あれ? なんか随分と落差が…(苦笑)。でも、とーちゃんこれって…また賞味期限ギリギリの特売品を…

とーちゃん「いやー、どうもあのレトルトパックのハンバーグって、とーちゃんはピンと来なくてねぇ…。とーちゃんの世代はハンバーグって言うと、コレなんだよ。やっぱり、ちゃんとフライパンで焼いてケチャップソースだよ(笑)。しかし、これって最近置いてないとこが多くてね。たまに見つけるとミートコーナーじゃなくて、必ず豆腐とか練り物の棚にある。なんでだろね?」

 いや、そんなことツクネに訊かれても(苦笑)。じゃ、シチューは明日の楽しみにしとくです。それじゃ。

ツクネとボン

 明日はシチューだよー♪ ペロペロペロペロ…♪
ボン「ツクネねーちゃん、もういいって…」


とーちゃんは、免許書の更新だったそうです。(昨日だけど)

ツクネです。今日は雨が降ってますね。

ツクネ

 とーちゃんは、昨日免許の更新で鮫洲っていうところまで出かけてましたです。

鮫洲試験場

 その昔、某県警の交通課の暴走族リストに名前があったとーちゃんのことです。ま、トーゼンですが、違反者講習ですね(笑)。

とーちゃん「誤解だ! わしは族はやっとらん!」

 はいはい。でも、よりにもよって、当時交通課職員だったお母さんにリストに名前があるの見つかったんですよね(笑)。

とーちゃん「…むう…」

 そんなとーちゃんの、現時点での最後の違反のときの相棒がこの子です。

ジャイロ・キャノピー改

 とーちゃんの通勤快足ジャイロ・キャノピー改です。今日みたいな天気の日には、効果抜群な子です。
 なんでも、そのとき(違反で捕まったとき)は覆面パトカーにスピード違反で追いかけられたとか
 なにしろ原付の制限速度は30㎞/h。とーちゃんのキャノピーは、当時でも楽勝で60㎞/hの実力。それで頭にきてミニカー登録車両に改造したです。

ジャイロ・キャノピー改

 よく見ると、あっちこっち普通のキャノピーと違います(苦笑)。この子の素性はいずれまた。

 さて、今日のとーちゃんの晩御飯です♪

サンマ

 秋から冷蔵庫の奥で忘れてたサンマに岩塩振って塩焼きにしたのと、サトイモの煮っ転がしと焼き鳥ですね。また写真撮る前にバクバクとーちゃんに食べられましたです(苦笑)。
 そーいえば、ボンちゃんは…

ボン
ボン

とーちゃん「こらっ、ボン! 塩分ーっ!」

 あれ、とーちゃん、突っ込みどころってそこ? 

モモ

 モモねーちゃん、なに他人事みたいな顔してるですか! ボンちゃんを怒ってくださいです! …ところで、モモねーちゃん…アマゾンの箱が妙に小さく見えるというか、モモねーちゃんがはみ出しそうというか、箱がつぶれそうというか…いえ、なんでもないです(苦笑)。





とーちやんは神戸から帰ってきました

 ども、ツクネです。とーちゃんは、昨日の夜(午前2時頃でしたが)に無事に帰ってきました。

ツクネ
武田のスペース


 これは、とーちゃんが出してたサークルスペースです。とーちゃんは、お仕事の他に自分でもサークル活動をしてるんだって。

「まぁ、とーちゃんは30年オーバー級の年季の入ったオタクだからなぁ(笑)」とは、とーちゃんの弁です。
 ついでに、とーちゃんが「そうさく畑」で別にやってるブログのリンクも貼っておきました。

 そのあと、関西に戻ったついでに、実家や姫路にある倉庫に片付けものに行ってました。

姫路バイパス

 帰りは播但連絡道→山陽道→中国道→名神高速→東名高速と走ってきて深夜割引適用で5000円ちょうどだったとか。

 そういえば、ボンちゃんを見かけませんがどこへ行ったですかね?

モモとボン

 あ、モモねーちゃんに遊んでもらってるみたいですね。でも、モモねーちゃんなんか機嫌悪そうですよ。ボンちゃんまた、モモねーちゃんが寝てたとこ無理矢理起こして遊んでもらったでしょ…。
 そういえば、とーちゃんお土産は? 焼きアナゴは?
とーちゃん「ほい、これ。魚屋まわっても意外と見つからなくて苦労したわ…(苦笑)」
焼きアナゴ

 わー♪ これが焼きアナゴ? 関東の人とかにはあまり馴染みがないそうなんですが(蒲焼のアナゴならよくありますが)、アナゴを開いて焼いただけ。
 蒲焼タレみたいなのをつけてもいいんですが、わさび醤油もいいそうです。とーちゃんは、そのまま軽く蒸したり、茶碗蒸しに入れるのも好きだそうですが、今回はこれです。

アナゴ入り湯豆腐

 すいません。写真撮る前にとーちゃんが半分ぐらい食べちゃいました(苦笑)。アナゴをどっさり入れた湯豆腐みたいなものですね(あとは、もどし椎茸と白菜)。
 味付けは干し椎茸のもどし汁とアナゴの頭で出汁をとって、岩塩なんかほりこんでましたが、あとで松茸の味お吸い物も足してましたね。
ボン

 おや? 臭いをかぎつけてボンちゃんが2階から降りてきましたね。この子は、意外と食い意地がはってます。
 ちなみに、モモねーちゃんは、人間のご飯はほとんど口にしません。あ、とーちゃんが噛み砕いたものを口移しでなら食べるものもあるみたいですけど(離乳期に、とーちゃんはキャットフードを噛み潰して口移しでササミおねーちゃんと、モモねーちゃんを育てたそうです)。

 ツクネとボンちゃんは、出汁をとったあとのアナゴの頭をご相伴しました。ボンちゃんは、そのあと尻尾のとこもおねだりしてましたが(笑)。

よっぱらいボン

 え? ちょっとボンちゃん! なに飲んだくれたとーちゃんの真似してんの!
とーちゃん「おいおい、わしは飲ましとらんぞ(笑)」

とーちゃんは、神戸まで走って行きました。

 こんにちは。ツクネです。今日はボンちゃんの面倒を見ながらお留守番です。

ツクネとボン

 とーちゃんは、朝から車で雨と風の中、「そうさく畑」っていうイベントやりに神戸まで走って行きましたです。とーちゃんは東京⇔関西ぐらいなら普通に一般道で走ってましたが、高速料金が安くなったので、今日は中央道→名神高速→阪神高速っていうルートみたいです。

ミニキャブ

 とーちゃん、戦ってますねー(笑)。
 ちなみに、前にも風に飛ばされないかと書いたことがある、とーちゃんのお仕事用の車ですが、平成10年式の三菱U42-V ミニキャブ・バン 4WDです(実は、車が5台。原付バイクが25台ぐらいいたりします…)。

ミニキャブ

 よく見るとお尻に変な羽根が生えてます。これは、GTウィングっていうそうです。とーちゃんが「高速での直進安定が悪い!」って言って、自分で(ステーとか自作して)取り付けてました。効果は抜群に効くそうです。

ミニキャブ

 当然ですが、これだけ高い位置についていると普通は車検は通らないので、とーちゃんは去年の車検も苦労してました(笑)。

 とーちゃんがいないと全力で遊んでくれる相手がいないので、ボンちゃんも退屈気味です。
 なんかすました顔してますが、実は2階の一番高いドアの上に登ったまではいいけど、降りられなくなって困ってます(笑)。

ボン

 しょうがないんで、モモねーちゃんが迎えに行きました。普段、ボンちゃんをバシバシはたいてますが、モモねーちゃんこれで結構優しいです。

ボンとモモ

 おっと、変なこと書くと、またモモねーちゃんに怒られます。とーちゃん、お土産待ってるの♪

とーちゃん「焼きアナゴでも買って帰るか…」

プロフィール

武田ツクネ

Author:武田ツクネ
キジトラ猫の武田ツクネです。人間もどき(?)のとーちゃんや、モモねーちゃん、ボン、亀のジロー、サブロー、その他変な家族と楽しく暮らしてます。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
