キジトラのツクネが語る。モモ姉ちゃんと、弟のボン。亀のジローとサブロー。     それにアニマルストーカーで酔っ払いのとーちゃん(武田“コックローチ”圭史)。猫とボロ車やらボロバイクやらてんてこ舞いな武田家の日々。



「北陸本専3」とか

 相変わらず、とーちゃんはバタバタしてしまして、更新が遅れがちです。とーちゃん、早く「北陸本専3」のこと書かないと旬を外しちゃうですよ。

ツクネ

とーちゃん「うーむ。先週のコミックシティ大阪出張で、ホテルの(駐車場の)床にこぼれていた食用油(?!)でスッテンコロリン滑って転んで膝の下をおもいっきり打ち付けてなぁ…(なんでこんな位置をぶつけてるんだろう?)。昨日は休み取って整形外科に行ったんだが、これがまた想像通りの折れ方してやがって(苦笑)」

…?! とーちゃん、普通に歩き回ってますよね?

とーちゃん「うむ。骨折っちゃー大袈裟だが、ほっときゃなおる程度だそうだ(笑)。実際チアノーゼもないし、この程度なら気にしちゃおれん」

 そういえば、何年か前にも右足の小指の骨を折ったままで1ヶ月以上ほったらかしてましたですね。おっと、とーちゃんドタバタの理由はわかりましたですが、ともあれ更新ですよ。更新。

とーちゃん「おお。6月14日に参加してきた「北陸本専」だったな。それではさっそく…」

特大毛ガニ

 とーちゃん! なんでいきなり特大毛ガニですか?! しかも睨んでますよ!

とーちゃん「お、すまんすまん。そりゃ前日に飲み屋で会ったお友達だった(笑)」

ミニキャブ
上信越道?

とーちゃん「ま、前日は、朝9時前に家を出て関越道→上信越道→北陸道と金沢までのんびり走って約450㎞6時間ってとこだったな。それはそれとしてと…」

とと家

やっぱり飲み屋じゃないですか!

とーちゃん「いやー、今回は金沢駅前のちょい裏道みたいなとこにホテルとって(ホテルきばやし*駐車料金込みで3800円! 風呂トイレは別だが、オヤジは足が伸ばせる大浴場の方がありがたいのです)、その辺の裏道で適当に入ったお店なんだけどね。いやー、金沢って魚が安いなぁ。とーちゃん驚いちゃったよ」

とと家
とと家
↑このあと、とーちゃんのお決まりで、味噌汁をご飯にぶっかけて猫飯を肴に飲む(笑)。

 相変わらず写真撮る前にバクバク食べてるみたいですね…。

とーちゃん「とーちゃん、ホウボウのお刺身なんて初めて食べたけど、これだけ飲み食いして、 たった3500円だよ。飲んだお酒だけは記憶してて2000円ぐらいだから、肴だけで約1500円! 東京だと楽勝で5000円コースだぞ♪ 一人で入ったお店だったけど、地元のおじさんと、なんか阿片貿易とかイギリスこの野郎!な話で盛り上がったし(笑)

 いや、とーちゃん…、それよりイベント…。

とーちゃん「おお、そうだったな(苦笑)。この「北陸本専」っていうイベントの最大の特徴は、 本があることが参加条件。つまり、グッズのみだとダメっていうこと」

北陸本専

 あれ? つまり「そうさく畑」と同じっていうことですね。

とーちゃん「北陸本専はオールジャンルイベントだけどな。だから一度参加してみたいイベントだったんだよ。今年は、またサンクリと重なってて(チラシまきとか営業とか色々とあってだねぇ…)ダメかと諦めてたんだが、幸か不幸か、 サンクリの個人情報漏洩事件→開催中止2連発。サンクリにゃー悪いが、しめた!とばかりに速攻申し込んだよ(笑)」

 そーいえば、とーちゃんも被害者でしたっけ? 

とーちゃん「被害者っちゃー、そのとおりなんだが、別にこんなオヤジの家を探してみてもしょうがあるまい。別にパンツ一丁で酒飲んでるオヤジの姿なんぞを見たいっていうなら遠慮はせんでいいが(笑)」(余談*個人的には別に被害者という意識があるわけでもないし、実害もないので穏やかなものだと思うが、未だに肝心の情報を漏洩させた本人がちゃんと顔を見せて謝罪していないというのは、同人がどうとか、損害がどうとか言う話ではなく、人として社会人としてどーかとは思う)

北陸本専
北陸本専

とーちゃん「しかし、このイベント100サークル規模のイベントなのに、異様に評論系が多い。というか、特に目に付くのが(イベント名のせいかもしれんが)鉄道系なわけだが(笑)。この17倍の規模がある「こみっく☆トレジャー」よりも多いんじゃないのか? しかも、この規模の地方イベントで(…失礼汗とか)なぜか東京や大阪で顔を合わす知った顔が多いのもどーだろと思うレベル(大笑)」

 このイベントは、別に男性向けじゃないですよね。

とーちゃん「うむ。女性向けだってちゃんと参加サークルがいるし、意外と面白い本も何冊か(ちとマニアックだが…笑)ゲットできた。そうそう、意外と「そうさく畑」参加歴のあるサークルも目に付いたのも驚きだった。参加者と喋る機会も多かったし、なんか売り上げも良くて(笑)色々と楽しめたよ。できれば次も参加したいところだけど、まだ未定なんだよね」

 そのあとは、速攻でその日のうちに帰ってきてましたですね。

とーちゃん「イベントのあとの飲み会にも参加したいところだったんだけどねぇ…。ちょうどComic Box Jr.の連載原稿の〆切が迫ってたりして… 残念至極! (苦笑)」

関越道

とーちゃん「さて…と。じゃ今日も飯食って寝るかね(笑)」

モモとボン
モモとボン
ボン

 次ぐらいは、そろそろとーちゃんの車とかバイクとかも紹介するですかね。それじゃ、お休みなさーい。


お隣さんはどこへ行く。

 ども、ツクネです。今日は、とーちゃんのお膝の上でのんびりと…

ツクネとボン
…のんびりと…
ツクネとボン
ツクネとボン
ツクネとボン
ツクネとボン
ボンちゃんっ!

 とーちゃん、たまにはボンちゃんを叱ってやってくださいです。モモねーちゃんが、ボンちゃんの相手してくれないので(追いかけっこだけは付き合ってくれてるですが)、いつもツクネは大変です。

とーちゃん「苦労かけてすまんなー。いやー、ボンはなんか妙に頑丈にできてやがって、張り倒してもケロッとしてやがるから、怒られてるのとか理解できてないっぽいよなぁ…(苦笑)」

 相変わらず、とーちゃんのお仕事の原稿の上とかに寝転がってますですねぇ…。ツクネは、いい子ですから、そんな困ったちゃんはしませんですよ。

とーちゃん「…こらっ。どの口が言うかな とーちゃんのペン入れ中の原稿20枚の上に墨汁ひっくり返したのは誰だっけ?」

 はわわ、そうでした。ごめんなさいです汗とか
 (話題を変えないとやばいです汗とか)そうそう。とーちゃんが、去年の夏に会社のゴミ捨て場から拾ってきて面倒見ていた蘭の花が今年はちゃんと咲きましたですよ♪

蘭

とーちゃん「いやー、蘭って手がかかるのかと思っていたら、意外としぶとい(笑)。ほとんど枯れてて、持って帰ってもダメかなと思うような状態で拾ってきたんだけど、きっちり復活して花が咲くんだもんなぁ♪ 生命は偉大だ。うんうん。おっと、そう言えば隣が引っ越して(※隣の)花壇が更地になってたな。せっかくだから花の種でもまいとくか」

 とーちゃん、待ってくださいです。その花の種って、シジュウカラの餌付けに失敗して大量に余ってるコレ↓ですか?
ボンとひまわりの種

とーちゃん「そう。それ(笑)」

 また、咲けばインパクトの強そうなシロモノを…(苦笑)。そういえば、お隣さんって、去年のGWに引っ越してきて、今年のGWに出て行っちゃいましたですから、ちょうど1年のお付き合いでしたですね。
 とーちゃんちのお隣って、なぜか人が居つきませんね。 
 …やっぱり…出るんですかね…?

とーちゃん「…出たんじゃねぇかなぁ…」

 ツクネたちのおうちの(2軒ワンセットのツーバイフォー構造の家です)壁ひとつ隔てたお隣の家では数年前に女の人が二人、猟銃で無理心中をしてるです。
 今でも、誰もいないはずのお隣から凄い音が聞こえてきたり、天井を何かが動き回ってる気配とかするです。
 とーちゃん、もしも壁を越えて(通り抜けて?)こっちに出たらどうするですか? ツクネたちもお引越しですか?

とーちゃん「いや、別に…。わざわざこっちに出たって、今からの季節ならパンツ一丁のとーちゃんが目の前にいるだけだぞ

 …なんですか、その生者も死者もお構いなしのセクハラは?!
 モモねーちゃん、とーちゃんになにか言ってやってくださいです!

モモ

 モモねーちゃん…汗あせ

とーちゃん「はいはいはいはい。ホントにモモは食い気ばっかだなぁ…(苦笑)」

 それは、なにしろモモねーちゃんは、あの巨体ですから(苦笑)。ボンちゃんもかなり大きくなったですけど、まだ体重だと倍近く差がありますですよ。

とーちゃん「じゃあ飯にするか。そう言えば、ここで出てくるとーちゃんの食い物って、なんか惣菜屋の出来合いばっかりで、なんかイメージがしょぼいんだが…」 

 なに言ってるですか。とーちゃんは、自分で料理したときは、いつも写真撮るのも忘れてバクバク食べちゃってるですよ。

とーちゃん「うーむ…つい、料理が出来るとうれしくなって、写真とかなんとか全部すっとんでるんだよね。いや、我ながら意地汚くていかん(苦笑)

 で、今日はコレですか。なんか既にお刺身が少なくなってるような気がするですよ(笑)。
晩飯

とーちゃん「今日のメインは、 とーちゃん式すき焼き風肉豆腐だぞ。どだ、こいつは食う前に写真撮れたぞ(笑)」
すき焼き風肉豆腐
        あ、材料に厚揚げが抜けてら(苦笑)。
 はいはいです。じゃ、ご飯食べて今日も寝るです。次の更新は、とーちゃんが「北陸本専3」から帰ってきてからですね。
 それじゃ、今日はこの辺でさよならです。

ツクネ

ツクネは健康です。

 今日は、とーちゃんに連れられて病院へ行ってきましたです。なれない遠出でちょっと疲れました。  早く帰らないと、ボンちゃんが心配してそうで気になるです。

とーちゃん「そら帰り着いたぞー。お疲れさん。なんかうまいもの食わしてやるからな…」 がちゃ。

 あ、ボンちゃん、わざわざお出むか… え?
ボンアタック!
ボンアタック!
とーちゃん「◎☆×□△~!!!」

 こら、ボンちゃん! いつも、とーちゃんに駆け上がっちゃダメって言ってるです! あああ~、またビニール紐を引っ張り出しちゃって…積んであった新聞紙も…。とーちゃんなんか「そらとぶねこ」の方から流れて来た人に「ボンちゃんの健康のためにもっときれいにしろ」って、お叱りされてるですよ。

とーちゃん「いやいや、お叱りってんでもないけどな。独身オヤジの一人暮らしで、作業場兼用みたいな家だから、なかなか掃除とか行き届かんのも事実だし。まあ、ボンはいろーんな人に愛されてるんだよ。ありがたいじゃないか(笑)」


 でも、とーちゃん。ブログに上がってる写真で気になりそうなのって…どうもツクネは、背景にチラチラ写りこんでるコレ↓じゃないかと思うですよ。
ボン塚
ボン塚
とーちゃん命名>「ボン塚」 

 とーちゃん「それなぁ…ボンが作ってるんだよね(笑)。何が出来るのかと思ってずっとほったらかしてたんだが。こないだ調べてみたら、材料は、空き缶、ハンガー、靴下、パンツ、消しゴム、七味のびん、ボールペン、ペットボトル、コンビニとかのビニール袋、鼻かんでゴミ箱に捨てたはずのティッシュ、ネクタイ、こいのぼり、ペットシート、サンマの骨、新聞紙、家の鍵、レシート類、マタタビの枝、ビニール紐、石鹸の包み紙だった(なぜかキャットフードの空き缶は無かった)。さすがに、パンツと靴下と鍵とハンガーは取り返して、ティッシュとかは捨てたがな (苦笑)」

 でも、これってなんですかね?

とーちゃん「多分…なんだが…お前たち食べ残したご飯を埋めて隠す本能があるだろ。おそらくその変形みたいなもんじゃないかと思うんだが…」

 そういえば、モモねーちゃんがいつも食べ残しを新聞紙の細切れで隠すんで、ツクネはちょっとメーワクしてますです。
 それはそうと、とーちゃんなんか美味しいもの食べさせてくれる約束です。

とーちゃん「そうだったそうだった。ちょっと待ってろよ」

 とーちゃんが何か用意してくれる間、ボンちゃんと遊ぶです。

ツクネとボン

 でも、ボンちゃん。みんなが心配してくれてるように、健康は大切です。今日、ツクネは病院でとーちゃんの会社の同僚さんの猫に血を分けてあげてきたです。その子は一種の白血病で、いろんな人たちと、いろんな猫たちの善意で今まで生き延びてこれたそうです。ツクネの分けてあげた血でどのぐらい元気でいられるのかもわかりません。とーちゃんは、生まれつき心臓が悪いことを承知で、子猫だったササミおねーちゃん を引き取って6年間一緒に頑張った経緯があるので、何かそれを思い出してジリジリしてるみたいです。

ササミとモモ
在りし日のササミおねーちゃん。まだ子猫時代です。

 だから、ボンちゃんもずっと元気でいるように頑張るです。ほら、とーちゃんは掃除は苦手だけど、ご飯と運動とトイレ掃除だけは色々と細かいです。おかげでツクネは、病院で超健康体だって言われましたです。

ボン「とーちゃん、自分のトイレはほったらかしでしけどね(笑)」

 こらっ、ボンちゃん! しーっ!

とーちゃん「飯だぞー。ほら、早くおいで。今日はとーちゃんのカリカリスペシャルブレンドだ♪」 

 ほら、ボンちゃん。モモねーちゃんと一緒に食べてくるです。ツクネもあとから行くです。(…ボンとモモねーちゃんは、ご飯のときは妙に仲がいいです)

モモとボン

 そーいえば、とーちゃんもご飯まだでしたですね。おや、今日はこないだコミックシティ大阪の帰りに、中央道のSAでお土産に買ってきたニジマスの甘露煮ですか。

ニジマス甘露煮
酒の肴

とーちゃん「今日は、ツクネを乗せてたから運転にえらい気を使ってな。少々疲れたから、今晩はコレで済ますよ(苦笑)。でも、この味の濃いニジマス甘露煮がまた飯に合うんだよ♪」

 そう言えば、またどっかにお出かけの予定があるですね。今度は石川県の金沢? あまり今まで(とーちゃんが)出かけたって聞かないとこですね。

とーちゃん「おお、6月14日に金沢で開催される『北陸本専3』っていうイベントにサークル参加だよ。やっぱり、年に1回や2回は知らないイベントに行ってみないとな♪」

 じゃ、お土産も期待してるです。今日はこれでお休みでーす。

とーちゃん「こらっ。飯食え。飯。ちゃんと食わんと血が増えんぞ」


プロフィール

武田ツクネ

Author:武田ツクネ
キジトラ猫の武田ツクネです。人間もどき(?)のとーちゃんや、モモねーちゃん、ボン、亀のジロー、サブロー、その他変な家族と楽しく暮らしてます。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
