キジトラのツクネが語る。モモ姉ちゃんと、弟のボン。亀のジローとサブロー。     それにアニマルストーカーで酔っ払いのとーちゃん(武田“コックローチ”圭史)。猫とボロ車やらボロバイクやらてんてこ舞いな武田家の日々。



さよならミニキャブ君

 おひさしぶりです。今日もボンちゃんがくっついているです。ツクネです。うっかりしてたら、また1ヶ月以上飛んでたです。
 なんか1ヶ月前ぐらいに、とーちゃんがブログ用に使ってるカメラのメディアが破損してストックしてた画像とかが無くなっちゃったのも原因のひとつなんですが(苦笑)。

ボンとツクネ

ボン「ツクネねーちゃん、モモねーちゃんがお外を眺めてもの思いにふけっているでし。もしかして、またササミおねーちゃんのことでも思い出してるでしか?」

モモ

ツクネ「…たまにはまあ、モモねーちゃんにもそんなこともって…あー…あれは違うですね…」

モモ

ボン「モモねーちゃん… あれ? でもたしかモモねーちゃんは、キャットフード以外はとーちゃんが噛み砕いた物を口移しでしか食べないでしよね?」

ツクネ「離乳期にそうやってとーちゃんからご飯(噛み砕いたカリカリ)をもらってたのが癖になってるですよ」

ボン「じゃあ、あの鳩さんもとーちゃんとこに持って行くつもりでしか?」

とーちゃん「勘弁しろっ!」

ボン「ボンは時々とーちゃんからご飯を分けてもらうでしが、とーちゃんの食べ物って僕らの食べれない物が結構あるでしよ」

酒の肴
右上の手羽元は名古屋のスミさんのお土産
甘酒ぜんざい?
「聖☆おにいさん⑤」に出てきた「お餅を甘酒に入れる」というのを試してみた。正直、うまい。
酒の肴
カツオのたたきって安くて量があるので嬉しい(閉店間際の値引き狙いは当然としてw)
酒の肴
鍋の出汁も天つゆも、同じめんつゆを使っています。めんつゆって偉大だ(笑)。
酒の肴
この鍋もめんつゆで…。このマグロのカマは、下のマグロのたたきといっしょに手に入れた。
ネギトロ丼他
実はこのネギトロのマグロ、某ネットショップの大ポカで偶然格安で手に入れることができた本マグロ。実にうまい。
なす味噌他
右下の煮物を食った後の残り汁を飯にかけてシメ。これがうまい。
なす味噌ごはん
↓武田家の実家の直伝料理(笑)。挽肉(適当)・じゃがいも(適当)を軽く炒めて水(適当に出汁)を差し煮る。あくを取っていもが柔らかくなったら味噌(適当)と砂糖(適当)で味を調える。そこへナスを投入してしばらく煮ると出来上がり。
なす味噌煮
ちなみに、このナスの味噌煮3~4日分ぐらい一度に作る。
なす味噌丼
このなすの味噌煮を飯にぶっかけた なす味噌丼。煮崩れたジャガイモがまた米にあって、これがまた美味い。

ツクネ「相変わらず酒の肴みたいなのが並んでるですね(笑)。しかも暑くなっても鍋物率が全然下がらないです」

とーちゃん「最近は、めんつゆを使った料理が多いかな。あれ、煮るにも焼くにも炒めるにも意外な万能調味料だぞ(笑)」

ツクネ「そういえば、ミニキャブ君この6月末で引退ですか。とーちゃんの車にしては短いお付き合いでしたですね」

ミニキャブ

とーちゃん「約4年…か。元々事故車だったんだけど、よく頑張ってくれたと思う。例によって部品供給が止まってもあの手この手で乗りつづける位のつもりでいたんだが、致命的な問題が発覚して、これ以上は無理っぽいんだよね。ヤフオクかなんかで次の引き取り手を探すのも考えたんだけど、こいつをこのまま路上を走り続けさせるのは色々と危険だと判断して廃車にすることにした。正直、寂しいんだが… 」

ツクネ「ミニキャブ君の跡継ぎは誰が来るかもう決まってるですか?」

とーちゃん「一応、こいつ がうちに来る予定になっているんだが…詳細はまた今度にでも」

謎の軽バン

ツクネとボン


おまけ
おまけ?
ツクネ「とーちゃんが撮ってきた写真ですが、なんかおかしくないですか?(苦笑)」

プロフィール

武田ツクネ

Author:武田ツクネ
キジトラ猫の武田ツクネです。人間もどき(?)のとーちゃんや、モモねーちゃん、ボン、亀のジロー、サブロー、その他変な家族と楽しく暮らしてます。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
