キジトラのツクネが語る。モモ姉ちゃんと、弟のボン。亀のジローとサブロー。     それにアニマルストーカーで酔っ払いのとーちゃん(武田“コックローチ”圭史)。猫とボロ車やらボロバイクやらてんてこ舞いな武田家の日々。

スポンサーサイト


ツクネは健康です。

 今日は、とーちゃんに連れられて病院へ行ってきましたです。なれない遠出でちょっと疲れました。  早く帰らないと、ボンちゃんが心配してそうで気になるです。

とーちゃん「そら帰り着いたぞー。お疲れさん。なんかうまいもの食わしてやるからな…」 がちゃ。

 あ、ボンちゃん、わざわざお出むか… え?
ボンアタック!
ボンアタック!
とーちゃん「◎☆×□△~!!!」

 こら、ボンちゃん! いつも、とーちゃんに駆け上がっちゃダメって言ってるです! あああ~、またビニール紐を引っ張り出しちゃって…積んであった新聞紙も…。とーちゃんなんか「そらとぶねこ」の方から流れて来た人に「ボンちゃんの健康のためにもっときれいにしろ」って、お叱りされてるですよ。

とーちゃん「いやいや、お叱りってんでもないけどな。独身オヤジの一人暮らしで、作業場兼用みたいな家だから、なかなか掃除とか行き届かんのも事実だし。まあ、ボンはいろーんな人に愛されてるんだよ。ありがたいじゃないか(笑)」


 でも、とーちゃん。ブログに上がってる写真で気になりそうなのって…どうもツクネは、背景にチラチラ写りこんでるコレ↓じゃないかと思うですよ。
ボン塚
ボン塚
とーちゃん命名>「ボン塚」 

 とーちゃん「それなぁ…ボンが作ってるんだよね(笑)。何が出来るのかと思ってずっとほったらかしてたんだが。こないだ調べてみたら、材料は、空き缶、ハンガー、靴下、パンツ、消しゴム、七味のびん、ボールペン、ペットボトル、コンビニとかのビニール袋、鼻かんでゴミ箱に捨てたはずのティッシュ、ネクタイ、こいのぼり、ペットシート、サンマの骨、新聞紙、家の鍵、レシート類、マタタビの枝、ビニール紐、石鹸の包み紙だった(なぜかキャットフードの空き缶は無かった)。さすがに、パンツと靴下と鍵とハンガーは取り返して、ティッシュとかは捨てたがな (苦笑)」

 でも、これってなんですかね?

とーちゃん「多分…なんだが…お前たち食べ残したご飯を埋めて隠す本能があるだろ。おそらくその変形みたいなもんじゃないかと思うんだが…」

 そういえば、モモねーちゃんがいつも食べ残しを新聞紙の細切れで隠すんで、ツクネはちょっとメーワクしてますです。
 それはそうと、とーちゃんなんか美味しいもの食べさせてくれる約束です。

とーちゃん「そうだったそうだった。ちょっと待ってろよ」

 とーちゃんが何か用意してくれる間、ボンちゃんと遊ぶです。

ツクネとボン

 でも、ボンちゃん。みんなが心配してくれてるように、健康は大切です。今日、ツクネは病院でとーちゃんの会社の同僚さんの猫に血を分けてあげてきたです。その子は一種の白血病で、いろんな人たちと、いろんな猫たちの善意で今まで生き延びてこれたそうです。ツクネの分けてあげた血でどのぐらい元気でいられるのかもわかりません。とーちゃんは、生まれつき心臓が悪いことを承知で、子猫だったササミおねーちゃん を引き取って6年間一緒に頑張った経緯があるので、何かそれを思い出してジリジリしてるみたいです。

ササミとモモ
在りし日のササミおねーちゃん。まだ子猫時代です。

 だから、ボンちゃんもずっと元気でいるように頑張るです。ほら、とーちゃんは掃除は苦手だけど、ご飯と運動とトイレ掃除だけは色々と細かいです。おかげでツクネは、病院で超健康体だって言われましたです。

ボン「とーちゃん、自分のトイレはほったらかしでしけどね(笑)」

 こらっ、ボンちゃん! しーっ!

とーちゃん「飯だぞー。ほら、早くおいで。今日はとーちゃんのカリカリスペシャルブレンドだ♪」 

 ほら、ボンちゃん。モモねーちゃんと一緒に食べてくるです。ツクネもあとから行くです。(…ボンとモモねーちゃんは、ご飯のときは妙に仲がいいです)

モモとボン

 そーいえば、とーちゃんもご飯まだでしたですね。おや、今日はこないだコミックシティ大阪の帰りに、中央道のSAでお土産に買ってきたニジマスの甘露煮ですか。

ニジマス甘露煮
酒の肴

とーちゃん「今日は、ツクネを乗せてたから運転にえらい気を使ってな。少々疲れたから、今晩はコレで済ますよ(苦笑)。でも、この味の濃いニジマス甘露煮がまた飯に合うんだよ♪」

 そう言えば、またどっかにお出かけの予定があるですね。今度は石川県の金沢? あまり今まで(とーちゃんが)出かけたって聞かないとこですね。

とーちゃん「おお、6月14日に金沢で開催される『北陸本専3』っていうイベントにサークル参加だよ。やっぱり、年に1回や2回は知らないイベントに行ってみないとな♪」

 じゃ、お土産も期待してるです。今日はこれでお休みでーす。

とーちゃん「こらっ。飯食え。飯。ちゃんと食わんと血が増えんぞ」


スポンサーサイト
コメント
おつかれさまです~
武田さんツクネちゃん、おつかれさまです。同僚さんのにゃんこが元気で長生きできますように。近かったらうちの二匹も協力させるのになあ…!


んでボンちゃん、変わったコだなー!餌の残り隠すために塚作るコなんて初めて見たです。
餌が気に入らなくて星一徹並みに皿ひっくり返す奴ならうちにいたけど…。
ササミちゃんとモモちゃんの小さいころの写真、キュートだ…v お部屋が今ほど散らかってない感じ(笑)。


6/14の『北陸本専』創作サークル多いですね!
金沢方面は十数年前、よく委託で参加しておりました。
同人誌即売会が活発に開催されてて、創作好きな方が多い印象。
後日レポしてくださいね~。
2009/06/03(水) 03:14 | URL | 花王小夜子 #-[ 編集]
猫さんの輸血
いつもお世話になっております。
うたたね ねこのみよしです。

動物の輸血は色々と大変ですね。
(供血して下さる相手の確保とかその動物さんの負担とか…)

うちのチョビも、昨年の今頃非再生性貧血を患って、
同居猫(ちぃ)から輸血をしました(偶然血液型が同じでした)
あと、橋の反対側から知り合いサークルさんに猫さんを
連れて来てもらって、ご迷惑を掛けてしまったり…
(こちらは血液型不適合でした…)

その猫さんはツクネさんから分けてもらった血液で
頑張って生きてくれると良いですね。

ちぃは採血する時に掛けた麻酔から覚醒する時
状態が良くなかったので、一晩中心配しましたが、
ツクネさんは元気な様子ですね。
流石は武田さんの猫さんです。
2009/06/04(木) 00:38 | URL | みよし しんいち@うたたね ねこ #GPAZKWNo[ 編集]
Re: おつかれさまです~
>餌の残り隠すために塚作るコなんて初めて見たです。

 わしも初めて見ました。というか、他でも聞いたことが無いんで、何してるんだろ?と興味津々で見てたんですが(笑)。5月8日の更新時にボンが空き缶抱えてる写真がありますが、あんなふうに抱えてくるんですよ。

> 6/14の『北陸本専』創作サークル多いですね!

 いやー、久々に純粋にサークル参加。知らずに申し込んだんだが、距離300㎞ぐらいかと思っていたら、450㎞以上ありました。未だに日本国内の土地土地の位置関係がいまひとつよくわかってないことが判明(苦笑)。ともあれ楽しんで気ます。
2009/06/04(木) 16:36 | URL | 武田“コックローチ”圭史 #-[ 編集]
Re: 猫さんの輸血
> 動物の輸血は色々と大変ですね。
 
 そうですねー。一応、猫も血液の適合とかがあるようで、ツクネは検査をパスして「超健康体」とか言われてましたが、もしも適合があわなかったら、さらに気分が湿っぽくなったろうなぁ…。
 まさか、わしの血を…というわけにもいかんしねぇ…。せめて一日でも長く生きてほしいものです。
2009/06/04(木) 16:46 | URL | 武田“コックローチ”圭史 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武田ツクネ

Author:武田ツクネ
キジトラ猫の武田ツクネです。人間もどき(?)のとーちゃんや、モモねーちゃん、ボン、亀のジロー、サブロー、その他変な家族と楽しく暮らしてます。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
