キジトラのツクネが語る。モモ姉ちゃんと、弟のボン。亀のジローとサブロー。     それにアニマルストーカーで酔っ払いのとーちゃん(武田“コックローチ”圭史)。猫とボロ車やらボロバイクやらてんてこ舞いな武田家の日々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とーちゃん家のゲンツキーズ

 おひさしぶりです。ツクネです。
 今日は、とーちゃんは外で通勤快足のジャイロ・キャノピー改の面倒を見てるみたいです。

ツクネ
ツクネ
あれ?

 さて今回は、まだ紹介していなかった武田家の家族編。原付バイクチームです。

 まずは、以前にも登場しているとーちゃんの通勤バイク ジャイロ・キャノピー改ですね。

ジャイロ・キャノピー改

 なにしろ、ヘタなバイク屋さんだと修理を断られることがあるようなバイクですから、とーちゃんも苦労してるみたいですよ。

キャノピーメンテ中

とーちゃん「なにしろ、こいつはどこか触るにも、まずタイヤ外さないと何も出来んからなぁ…(苦笑)」

 次は、これまたとーちゃんの変な趣味を象徴するみたいな子ですね。トピック・プロ。

トピック・プロ
関西の倉庫に花王さんからもらった部品取り用車両も1台いる。

とーちゃん「キャノピーの前の通勤担当車両だったんだけどね。今はちょっと休眠中。ウェイトローラーとか交換しないとちょっと厳しくてね。近いうちにこれも手をつけたいんだけど…。地味だけど荷物が載るので良いバイクだよ」

 いや、そりゃそうですけど、この子そもそもが新聞配達専用スクーターですよね? しかも、新車で買ったそうですね。普通は、これを好んで選ばないと思うです(苦笑)。

とーちゃん「ほっといてくれよ。どうせとーちゃんは商用車マニアなんだから(苦笑)」

 そう言いつつも、こんな子もいますね。YAMAHA TDR-50ですね。

TDR50

とーちゃん「マニュアル練習用に買ったんだけどね。いやー、色々凄いわこいつは(笑)。1988年ごろのバイクだけど、水冷2スト7.2馬力はいいんだけど、この年式で なぜか6Vとかいう妙な成り立ちでね。この頃だともう12Vが主流だと思うんだけどね(苦笑)。でも早いよ、こいつは

 次は、とーちゃん家の一大勢力。YAMAHAのタウニー軍団ですね。

タウニー
タウニー
 上は、初期型の白の固体。しかも新車状態! 下は、後期型の黒の固体。

 この他にも部品取りの後期型の赤い子(元 目黒区の交通安全教会所有車両)がいますですよ。

とーちゃん「1980年前半の原付で、まだ原付スクーターブームが来る前のお手軽原付だけど、とーちゃんが最初に乗った原付なんだよね。最近だとこういう自転車っぽいバイクはモペットって呼ぶらしいな」

 それより、とーちゃんが関西に持ってる倉庫ですよ。

タウニー軍団
左から、前期型黄色、前期型緑、前期型黄色、後期型黒、後期型赤、前期型黄色、前期型黄色、後期型赤。

とーちゃん「いやー、部品取りとか色々考えて集めてたら いつの間にかシリーズ全色コンプリートしちまってて…(苦笑)。タイヤ(特に前輪)が手に入らないから苦労してるけどね」

 そういえば、タイヤは韓国からの個人輸入とかにトライしてましたですね。他にも同じように苦労してる子がいたですね。ホンダのランナウェイですね。

ランナウェイ他
この固体、なんと新車。他に部品取りが2台いる。

 さっきのタウニーもそうですけど、なんで1980年とか1982年とかのバイクを新車で買ってくるですかね? いや、そもそも どこで見つけて来るですか?

とーちゃん「まあ、そこはそれ。色々と(笑)」

 逆に、どこから出てきたと言えば、この子達もたいがいでしたですね。ホンダのモトコンポですね。「逮捕しちゃうぞ!」とかにも出てきた子ですね。

モトコンポ赤
白モトコンポ
上 加古川の農家の倉庫から発掘された赤い固体。 下 群馬県の農家の納屋から発見された白の未登録固体(つまり新車)。

 えーっと、なぜか両方とも農家の倉庫から出てきた っていうのもそうですけど、なんでバラバラですか?

とーちゃん「モトコンポのカウルのプラスチックは質が悪くてなぁ…。ほぼ例外なく脆くなってるから、簡単に割れやがるんで、一度外すと怖くて組み立てられん(苦笑)。もっとも、カウルなしの方が乗りやすいんだが」

 あとは、この子ですね。スズキのホッパー? 聞かない子ですね。

ホッパー

とーちゃん「レストアしょうと思って持ってるんだけど、なかなかね(苦笑)。まだ原付バイクに120㎞/hとかスピードメーターがついてた時代のバイクだよ。モトコンポより前の時代に折りたたんで車に乗せられるっていうコンセプトで作られたバイクだけど、このサイズで100㎞/hオーバーとかって、 洒落にならないぐらい怖えーだろうなぁ(苦笑)」

 あとは、関西の倉庫に部品取り用の(ホンダ)シャリーがいましたですね。

とーちゃん「ああ、何を勘違いしたんだか間違えて手に入れちまったやつね(大苦笑)」

 とーちゃん、意外と間の抜けたことしますですね。それはそうと、最初のガンッはなんですか?

モモ

モモ「とーちゃん…血豆になってる…。なにやったんですか?」

とーちゃん「いやー、マフラーのボルト締めすぎて捻じ切っちまってな。いや、ボルトももう金属疲労でダメになりかかってたと思うんだが、そいつが折れたままマフラー側に残っちまったもんで、 ハンマーでどついて叩き出してたら手が滑った(苦笑)」

 とーちゃん、やっぱりマヌケなことを…。気をつけてくださいです。とりあえず、今回はこの辺で。次は四輪チームの紹介ですね。それでは。

ボン
最近のボンちゃん。「体重もツクネよりも重くなって、態度でかいです」(ツクネ談)
スポンサーサイト
コメント
いや、なんつーか…
オイラが知ってる状態から更に増殖してるんですが…(汗)
原付1台単車2台のオイラが普通に見えてくる(苦笑)

ところでTDRですが…
こいつに載ってる5R2エンジンは1981年にRZ50用として登場したエンジンです。
作られた時代が時代だけに電装は6Vだった訳ですが、その後DT50やTDR50にも搭載された時も改良されず、最後まで残ったDT50が1998年に排ガス規制で姿を消すまで27年間も6V電装のままで使われ続けたという、なかなかに素晴らしい経歴を持つエンジンだったりします(苦笑)
2009/07/14(火) 20:33 | URL | DT50 #8gD7dv2o[ 編集]
No title
そうか~、うちから連れてったあの子(トピック)まだ出番待ちなのね。
そういやあの時、武田さんがバンにトピック積み込むの見ていて
やたら手際がよいのを不思議に思ってたんだけど…
原付集めまくっていたのね(笑)。
昔乗ってたバイクや車にもう一度乗りたいってのは気持ちわかるですよ。
ちなみにTDRと同じエンジンのRZ50は私の初めての愛車v
キック始動がなつかしいですv 
7.2psは50にしちゃ速いですよね!大事にしたげてください。
あと血豆お大事に。どうしていつも怪我してるんだろ(笑)。
2009/07/15(水) 21:22 | URL | 花王小夜子 #-[ 編集]
Re: いや、なんつーか…
> オイラが知ってる状態から更に増殖してるんですが…(汗)

 TDRみたいに、酔っ払って知らないうちにヤフオクとかで入札しないよう日々気を使っております(苦笑)。

> ところでTDRですが…

 そうかーそんな最近まで働かされとったのか、このエンジンは(笑)。
2009/07/15(水) 22:41 | URL | 武田“コックローチ”圭史 #-[ 編集]
Re: No title
> そうか~、うちから連れてったあの子(トピック)まだ出番待ちなのね。

 いや、マフラーと、シートと、オイルタンクのキャップは移植しました。そういや、妙に綺麗なマフラーが着いてたよ。あのトピック。今度、ウェイトローラー他が使えるかバラしてみるつもりです。

> 7.2psは50にしちゃ速いですよね!大事にしたげてください。

 マジにぶっとんでいくからね(笑)。しかし、ヤマハのバイクは組み立てが荒いのか、あっこっちからガソリンを吹くのにはまいる(苦笑)。
2009/07/15(水) 22:42 | URL | 武田“コックローチ”圭史 #-[ 編集]
計算間違えた(爆)
98-81=17…27年て何やねん(爆)
2桁の引き算も出来ない自分に正直ガックリです…

ところでTDR君、あちこちからガソリン吹いてるそうですが、ゴム類の交換はちゃんとしてます?年式が年式だけに燃料ホースやキャブのガスケット、燃料コック、インシュレーターなんかはちゃんと換えた方が良いですよ。うちのR1-Zも前オーナーがその辺ずぼらだったらしく、あちこちから燃料漏れを起こしています(汗)
とは言えガスケットが弱いのか部品精度が悪いのかはわかりませんが、ヤマハのバイクは結構色んな所から色んな物が漏れるのもまた事実…
マジェなんて慣らし終了後のオイル交換でオイル漏れが発覚なんてネタを披露してくれた事が…(爆)
2009/07/15(水) 23:24 | URL | DT50 #8gD7dv2o[ 編集]
Re: 計算間違えた(爆)
> ところでTDR君、あちこちからガソリン吹いてるそうですが、ゴム類の交換はちゃんとしてます?
> とは言えガスケットが弱いのか部品精度が悪いのかはわかりませんが、ヤマハのバイクは結構色んな所から色んな物が漏れるのもまた事実…

 時々回ってくる廃品回収の兄ちゃんがTDR-80を持ってるらしく、お互いに何がどこから噴出しているのか確認しあっていたりします(笑)。
 ちなみに、うちのTDRは、さすがにガソリン漏れはまずいので修理待ち。タウニーからの部品移植をと思っていたら、それ(燃料コックとか)もダメだったざんす。つらい(苦笑)。
2009/07/16(木) 18:58 | URL | 武田“コックローチ”圭史 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武田ツクネ

Author:武田ツクネ
キジトラ猫の武田ツクネです。人間もどき(?)のとーちゃんや、モモねーちゃん、ボン、亀のジロー、サブロー、その他変な家族と楽しく暮らしてます。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。