キジトラのツクネが語る。モモ姉ちゃんと、弟のボン。亀のジローとサブロー。     それにアニマルストーカーで酔っ払いのとーちゃん(武田“コックローチ”圭史)。猫とボロ車やらボロバイクやらてんてこ舞いな武田家の日々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐクリスマス…だが、その前に(苦笑)

 すっかり寒くなっちゃいましたです。最近はとーちゃんの巣(寝床)の上にいることが多くなったツクネです。

ツクネ

 世間様はクリスマスとかで盛り上がっているみたいですが、ここにもなぜかクリスマスになると変な盛り上がり方する人がいるです。

クリスマスツリー
クリスマスツリー
クリスマスツリー
左から30cm、220cm、180cm、150cm、90cm。去年はこれに120cmのがあったのだが、今年故障で…(哀)。

 …えーっと…この時期の武田邸を外から見るとこんな感じです。
 とーちゃんは、なぜかクリスマス前になると外にクリスマスツリーを並べます。しかも、毎年一本づつ新しいツリーが増えるです。数年前には古いツリーの置き場に困って、大量にゴミに出してましたですね。
 どーやら、クリスマスが好きと言うよりも、クリスマスツリーが好きなようです。

とーちゃん「それでも今年は、1本減らしてるんだが…(苦笑)」

 そう言えば、今年は新しいの買ってませんですね。

とーちゃん「なんか、色々と忙しくてなぁ…。まあ、そのぶん来年は2m50cmぐらいのを増やすかと…(笑)」

 そうです。とーちゃんは年末になるとおうちに帰ってきても大変そうで、ツクネたちも気を使うです。

ツクネとボン
モモとツクネ

とーちゃん 「…その前に、2匹とも膝の上からどいてくれ!」

 はいです、はいです。モモねーちゃん退避です(苦笑)。
 それはそうと、そろそろ例の つくばマラソンのときのお話をしとかないとネタが腐るですよ。

とーちゃん「いや、ちょっとネタの関係でわざとタイミングずらしたんだが、ちょっと開きすぎたかもな。なにしろ、今年とーちゃんは準備で11月18日から筑波入りしてたんだが(本番は11月22日)、まだ余命を十分残してるようなトンボが頑張ってるような陽気だったからね」

つくばのトンボ
もう餌もろくに無いと思うんですが、それでも日向で身体を温めては意外なほど元気に飛び回ってました。さすがにもう天寿を全うしたと思いますが、彼女の子孫に来年会えるかもしれないなぁ…。

 とーちゃんは、筑波に大会車輌の運転手やりに行ってるですよね。それって、どんなことするですか?

とーちゃん「いや、早い話がマラソンのコースの準備と撤去だよ。コースに駐車禁止の幟とか、通行止めの看板やカラーコーンを設置したり、ランナーの給水所の資材・物資を届けたりとかね」

つくばマラソン
桜庁舎にて。給水所資材の点検・準備中。
つくばマラソン
筑波大学クラブハウス前にて。スタンバイ中の看板類。
つくばマラソン
ランナーの皆さんのための給水所の資材投下中。ああいう大きな大会も、影で走り回ってるスタッフやボランティアの皆さんの協力で成り立ってます

とーちゃん「まあ、朝から晩までひたすらハンドル握って走り回ってるけど、筑波ってのはなんでああまで街灯がないかね? いや、本当に結構名前の通った町なはずなのにマジに街灯が少ない。場所によっては、夜になると信じられんほど真っ暗。過去の経験から個人装備で懐中電灯2個も持っていったぐらいだからね」

 あ、それでとーちゃん、運転手で呼ばれたですね。とーちゃん、昔から視界が超悪くても超音波とか出して走ってるって言われてるですもんね。

とーちゃん「いや、それ人間のやることじゃないんだが…」

 運転するのはやっぱりトラックですか?

とーちゃん「当然トラックがメインだが、今年はなんだかんだで合計11車種のハンドル握った。ちょっと変わった大会車輌の運転もしたぞ(笑)。じゃあ、そのうちの何台かを…」

エルフ平ボディ
現行型エルフ 平ボディ
つくばマラソン
先代エルフ 収納式パワーゲート車
つくばマラソン
EF7型 キャンター 収納式パワーゲート車 とーちゃん担当のメイン車輌。今回担当した車輌の中では、こいつが一番扱いやすかった。他にEF6型キャンターのノーマルパワーゲート車もあった
ギャラン フォルティス
ギャラン フォルティス(審判車)
インサイト
インサイト(審判車)
ベンツ250CGI
メルセデスベンツE250CGI(先導車)

…! ベンツがいるじゃないですか?! そんな似つかわしくない車まで運転したですか? しかもこれ、マラソンの先導車ですよね?

とーちゃん「いやいや、本番前日の駐車場内の移動だけだけどな(笑)。いやー、こんな最新式の高級車なんて乗ったことがないからエンジンのかけ方がわからなくて大変だったよ。なにしろこの車、鍵穴がないもん(苦笑)」

 とーちゃん、普通の人ならまずエンジンかけられないような旧い車とかなら一発でエンジンスタートさせられるのにね(笑)。

とーちゃん「こいつの後に運転したのが審判車のインサイトだったんだが、いやもう普通に安心して運転できることったら(笑)。ちなみにこの先導車、今だからばらすが、本番で予定位置で先頭に入りそこなったらしい。理由は不明なんだが、とーちゃんは密かにエンジンかけられなかったんじゃないかと思ってるんだが(笑)」

 いや、いくらなんでもそれは、 とーちゃんじゃあるまいし、無いと思うですよ(笑)。
 ところで、今夜のとーちゃんの晩御飯、またなにか大量に作ってますですが…。

とーちゃん「いや、忙しいとおかず考えたり、毎日違うもの作るのが面倒くさくてな(苦笑)。とりあえず豚汁をドンッと作り置き」

豚汁
IMGP2047_convert_20091220002444.jpg
ほぼ1年冷蔵庫で凍っていた(苦笑)豚バラブロック。タマネギ3個。にんじん1本。豆腐2丁。普段ならこれに大根、アブラゲ、ちくわ、じゃがいもあたりをほり込んでいる。
酒の肴

 ツクネもお腹が減ってきたので、今回はこの辺にするです。ヘタすると、これが今年最後の更新の可能性があるですから(苦笑)、皆さんもインフルエンザとかに気をつけて過ごしてくださいです。
(できたら年内にあと1回ぐらい更新したいので、小さな声で…)皆様、良いお年をー。 (大笑)
スポンサーサイト
コメント
No title
裏方仕事は面白いですよね、お疲れ様です。
でもなんでそんな仕事が回ってくるの(笑)。

2009/12/21(月) 18:25 | URL | 花王小夜子 #-[ 編集]
Re: No title
> 裏方仕事は面白いですよね、お疲れ様です。
> でもなんでそんな仕事が回ってくるの(笑)。

いや、うちの社員にご縁があるやつがいて、そっからの頼まれごとざんす(笑)。
2009/12/22(火) 19:28 | URL | 武田“コックローチ”圭史 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武田ツクネ

Author:武田ツクネ
キジトラ猫の武田ツクネです。人間もどき(?)のとーちゃんや、モモねーちゃん、ボン、亀のジロー、サブロー、その他変な家族と楽しく暮らしてます。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。