キジトラのツクネが語る。モモ姉ちゃんと、弟のボン。亀のジローとサブロー。     それにアニマルストーカーで酔っ払いのとーちゃん(武田“コックローチ”圭史)。猫とボロ車やらボロバイクやらてんてこ舞いな武田家の日々。

スポンサーサイト


バレンタインって、なんかチョコ買いに行きにくいから困る(苦笑)。

ツクネとボン

 やっと、更新が出来るです。ツクネです。世間様はもうすぐバレンタインだとかで、今年もにぎやかそうです。
 でも、とーちゃんは年がら年中チョコ(…と角砂糖…)かじってるですね。それも昔ながらの板チョコか、最近は100均ショップのもよく置いてるです。

チョコレート

とーちゃん「おお、チョコは貴重なカロリー源だからな。少ない量でもパワーが出るから、仕事がきついときとか、ダイエット中とか(?)、雪山で遭難するときとかの必需品だぞ」

 …いや、なんで雪山で遭難することが想定内なんですか?

とーちゃん「昔な、車ごと58時間ばかり雪の中に閉じ込められたことがあってな(苦笑)。いや、そんなことよりバレンタインなんだよなー♪」

 あれ? とーちゃん、あんまりバレンタインとかって縁が無い…もとい興味なさそうですけど…あ、そうか。うまくすればカロリー源確保の日です(笑)。

とーちゃん「いやいやいや、こんなオヤジがもらえるチョコなんて知れてるから(苦笑)。それよりもボンがうちに来てからちょうど1年なんだよ」

ボン

 あっ! そーでした! ボンちゃん、junkuさんに連れられてうちに来たのバレンタインだったです! 

とーちゃん「よし! 今夜はちょっといい酒飲むかぁ♪」

 いや、あの…とーちゃん? まだ3日前ですけど?

酒の肴

…ダメです。どーやら、ネタさえ思いつけば飲む気満々なようです…(多分、これから3日間毎日お祝い状態…)

ボン「とーちゃん! ボン、マグロほしいでしっ!」

とーちゃん「よしよし、これならそのままいけるよな。ほい、あーん…」

…まあ、それなりにお祝いになってるですかね(苦笑)。

ボン「ツクネねーちゃん、毛づくろいしてほしいでし!」

ツクネとボン

 はいはい。最初は子猫が来るって聞いて、うちに馴染めるかなとか心配したですが、おとなしかったのはほんの数時間だけで、全然物怖じしないどころか、最初から全開状態でかえって大変だったです(笑)。モモねーちゃんなんて(体格差は5倍以上はあったはずですから)張り倒していいのかどうか戸惑ってたぐらいですから(大笑)。

ツクネとボン
ツクネとボン

モモ「今じゃ張り倒してもこたえやしないのよ(苦笑) 」

モモとボン

 そう言えば話変わるですが、ミニキャブ君、またトラブってたそうですが…。

とーちゃん「むう…年の瀬の12月9日にクラッチ固着をやって、13万円ほど飛んじまったっていうのにまただよ…」

 なんか、ボーナス時期を狙ったみたいに壊れるですね。

とーちゃん「キャノピーと合わせて、これでボーナス時期4回連続だぞ ちっとも金なんて貯まりゃしねぇ

 相変わらず借金の返済も大変ですしね(苦笑)。

とーちゃん「なにしろ、クラッチの異常を抱えて1000㎞走破して、あと少し頑張ればたどり着けるぞって思ったところで限界だったからね。東京で環八を走る人ならわかると思うけど、東京インターを下りて環八を練馬方面に左折したところにあるオービスのすぐ前。ちなみに斜め前方300mぐらいのところに三菱が(笑)」

 そこへ持って行ったですか?

とーちゃん「いや、JAFの積載車のおにいちゃんが関東三菱の練馬谷原店(現在の行き着け。お世話になっております)ならギリギリでサービス範囲内(※15㎞までなら無料)ぐらいで、ちょっとぐらいならサービスしますって言ってくれたんでお願いした。そしたら、これがピッタリ15㎞だったのには少し笑わしてもらったな(苦笑)」

 で、今度はなにが壊れたですか?

ミニキャブ
いつも思うのですが…JAFの皆さんには年会費の元取り倒しどころではなくて申し訳ない(苦笑)。

とーちゃん「今度はミッションだよ。よりにもよって1月14日の夜。こみっく☆トレジャーの運営と、そうさく畑の営業に会社を出発してほんの数㎞。我ながら不思議だったのは、いつも右車線を走ってる道で、なぜか変な勘でも働いていたのか左車線を走っていたことかな。今度は、やった!と思った瞬間から僅か40秒で退避完了だよ(苦笑)。ちなみに、その前の週にはコミックシティ大阪の運営で、なんの異常も無く東京⇔大阪1往復してるんだよね」

ミニキャブ
朝の富士川SAで見る富士山はいつもかっこいい(笑)。

 でも、「こみっく☆トレジャー」の運営と「そうさく畑」の営業は無事に終えて帰ってこれたですよね。どーしたですか?

とーちゃん「停まったのが夜の23時頃だからね。しかも、エテルナ(E39)は車検切れだし、ミニカ(A107V)はシャフトか何かにトラブルが出てて、大阪往復に耐えられる車がいなかった。それから急遽ニッポンレンタカーに電話して、なんでもいいから空いてる車!とか言ったら、コレが来た

レンタカーのライフ
やっぱり朝の富士川SAの富士山は…(以下略)。

 ホンダのライフ君ですか。荷物、乗り切ったですか?

とーちゃん「いや、さすがに最低限必要な荷物だけに減らしたがね。いやー、最近の普通乗用の軽自動車ってバカにできんなー。大阪往復でも全然ストレスかからないのね。ただ、水温計が無いのがどうも落ち着かなかったんだが(笑)」

ライフ インパネ
※見た目、スピードメーターと燃料計・距離計一体の液晶しかない。こんな軽でもカーナビとETCが着いていたのは僥倖。

 それは、とーちゃんが日頃水温計を常に睨んでないといけないような車(つまりボロ車)ばっかり乗ってるからでは…。それはそうと、ミニキャブ君(※平成10年式)のミッションはどうだったですか?

とーちゃん「実はミッションの新品はもう在庫が無いって言われてね(苦笑)古い車のパーツが充実している三菱にしては珍しいんで驚いたぞ」

 ミニカ君(昭和58年式)のマフラーやらメーターやらが普通に出てくる三菱がですか?!

とーちゃん「リビルドで14万円。解体屋に転がってたので8万円とか言われたんだが、知り合いの解体屋とか電話してもなくて(U42型の中でも最終型で4WD用というのが珍しいらしい)、結局ネットで探し回って送料コミ36000円ぐらいで8万㎞ぐらい走った車体から外したやつを確保できた。そしたら、返事くれたのは広島の解体屋さんだったんだけど、発送されてきたのは東北の岩手だった。あなどれんな、解体屋のネットワーク(笑)」

ミニキャブ ミッション
先日、三菱で見せてもらった壊れたミッション。4速以外全て死んでいた。

 あれ。久しぶりの更新だったから、随分と長くなったですよ。じゃあ、今回はこのぐらいにしとくです。

とーちゃん「え? 終わりなのかい? まだこの件に絡んで笑える話があるんだが…」

 まだ、ネタが尽きてないですか?! じゃあ、それは次回にお願いするですよ。それでは、皆さんまた今度です。

ボン

スポンサーサイト
コメント
祝!ボンちゃん1周年
ボンちゃんは武田さん宅に来てからまだ1年しかたっていないんですね。そんな短期間で高級品には目もくれなくなるとは、なかなかの英才教育っぷりのような…(爆)

水温計、仕事車には残しておいて欲しいのが本音です。サンバーもうちのロットを最後にインジゲータに取って代わられました。
まあ今時の車は普通に扱う分にはオーバーヒートなんてまずしないですし、これも時代の流れなのかなぁ…と少々淋しい思いがします。

ミニキャブ君、止まった場所とタイミングが良かったような悪かったような…小田原近辺まで来てたらサンバー貸したんですけどねぇ…(笑)
2010/02/19(金) 20:43 | URL | DT50 #8gD7dv2o[ 編集]
Re: 祝!ボンちゃん1周年
> 高級品には目もくれなくなるとは、なかなかの英才教育っぷりのような…(爆)

一応、高いの買ってやってたんだけど、先住猫たちの食っている(こいつらも高いのは目もくれない)安いのが美味そうに見えたんだろうね。多分、若い子はジャンクフードみたいなのがいいんだよ(笑)。

> まあ今時の車は普通に扱う分にはオーバーヒートなんてまずしないですし、これも時代の流れなのかなぁ…と少々淋しい思いがします。

 一時期、オーバーヒートするのが当たり前みたいな車ばかり乗っていたせいか、どうも水温計がないと不安で…(苦笑)。
2010/02/24(水) 17:41 | URL | 武田“コックローチ”圭史 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武田ツクネ

Author:武田ツクネ
キジトラ猫の武田ツクネです。人間もどき(?)のとーちゃんや、モモねーちゃん、ボン、亀のジロー、サブロー、その他変な家族と楽しく暮らしてます。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
