キジトラのツクネが語る。モモ姉ちゃんと、弟のボン。亀のジローとサブロー。     それにアニマルストーカーで酔っ払いのとーちゃん(武田“コックローチ”圭史)。猫とボロ車やらボロバイクやらてんてこ舞いな武田家の日々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰ってきた酔っ払…もとい、とーちゃん。

 1ヶ月以上のご無沙汰でした。ども、ツクネです。
 なにしろ、とーちゃんが3月の初っ端に緊急入院しちゃったので、それどころじゃなかったです。

ツクネとボン

とーちゃん「いやー、3月2日の早朝に大量下血して貧血起こしてぶっ倒れちっゃてなー(苦笑)。ともかく近場の医者に駆け込んで、薬かなんかもらっておとなしくしてれば大丈夫だろうとか暢気に思っていたら、問答無用で救急車呼ばれて、そのまま某大学病院にほりこまれた」

 そんなに大変な病気だったですか?

とーちゃん「まあ、オチは十二指腸潰瘍だったんで(※なぜか退院直前まで判明しなかった←経過は色々あったのだが、これ問題だと思う)、どうもダイエットの一環で飲んでたサプリの中に血液の凝固成分を緩める副作用があるヤツがあったみたいで、どうもそのせいらしい」

 十二指腸潰瘍なんて、知らない間になって、知らないうちに直ってて、なったことさえ気づかないっていうのが普通だっていうぐらいですよね。
 それにしても、思ったより長引いたですね。

とーちゃん「うむ。最初は3~4日で退院するぐらいのつもりでいたんだが(この時点で、医者がなんと言おうと脱走する気満々だった)、どうも検査のタイミングをミスられて、ほぼ止まっていた出血箇所が再出血。そのときの出血の方が入院前の出血よりも多かったらしく、これが致命傷になって最終的には2.1ℓも輸血する破目になった。しかも、あとで検査のそのものもミスっていたことが発覚したから頭にくるったらありゃしねー(このミスった検査の際に十二指腸だとわかっていなければおかしかった)(怒)」

 とーちゃん、随分痩せて帰ってきたですが、ちゃんとご飯は出たですか?

とーちゃん「いや、さっきも言ったけど、ちょうどダイエット中の事件だったんだが、半年分の目標値に2週間ちょっとで到達したよ(笑)。なにしろ、入院から最初の12日間は点滴だけで何も食ってなかったからね。ついでだから、入院中に口に入れたものを上げておこう(笑)」

3月2日~13日
某病院の支給コップ(笑)
日に3度病院が支給してくれる熱いお茶。なんだか刑務所にでもいるような気分にさせられる反面、この熱いお茶が妙に心和ませてくれた。ちなみに、このコップは病院の貸与品
ニフレック
ニフレック(約3ℓ)…これが何かと言うと、早い話が検査前に飲まされる液状の下剤。よく見ると味の素…(笑)。
カプセルカメラの使用札
カプセルカメラ…は写真撮りそこなった。ちょっとでかいピーナッツぐらいのカメラで、腹の中を勝手に撮影して下から出てくるアレである。出てくるまで、こんな札をぶら下げて過ごす。出てくるまで3日ぐらいかかった(苦笑)。

3月13日 夕食
3月13日夕食
実に12日ぶりの食事。内容は、3分粥、具なしの味噌汁(貝っぽい味がする気が…)、黒ごまプリン?、ヨーグルト。

3月14日
3月14日朝食
朝食 多分、片栗粉をお湯で練った物(そりゃつまり、澱粉のり…)、具無しの味噌汁、フルーチェ?、野菜ジュース(なぜにキティちゃん…?)
3月14日昼食
昼食 三分粥、すりおろした山芋を味噌汁で軽く煮たと思われるもの、イチゴプリン、ヨーグルト飲料
3月14日夕食
夕食 三分粥、つみれ汁?、ブロッコリーの和え物、ヨーグルト

3月15日
3月15日朝食
朝食 三分粥、あんかけ豆腐、とき卵入り味噌汁、ヨーグルト
3月15日昼食
昼食 三分粥、野菜と鶏ひき肉のクリーム煮、春雨サラダ、豆乳
3月15日夕食
夕食 三分粥、ゆでたさつまいも、きゅうりの塩もみ鰹節和え、鮭の大根おろしあんかけ、ココアプリン(ババロア?)

3月16日~17日
ニフレック
またまたニフレック1ℓ(苦笑)

3月17日
3月17日夕食
夕食 五分粥、あんかけ豆腐ブロッコリーつき、菜の花のおひたし、すまし汁(具はナルトとミツバ)、酢の物(カニ、きゅうり、大根)

3月18日
3月18日朝食
朝食 パン2個(形は違うがどちらも普通のコッペパン)ピーナッツクリーム付き、ソーセージとゆでもやし、缶詰の桃、ミルク
3月18日昼食
昼食 そば、ゆでたエビ、さつまいもとリンゴをいっしょにゆでたもの、野菜の煮物(ゴマ酢和え?)

 …これは、確かにダイエットには効果的です。おうちでもこういうのを食べてればいいです。

とーちゃん「中には、ちょっと工夫すれば酒の肴になりそうなのもあるが、ちょっとこのままってのはご勘弁だな(苦笑)。なにしろ食った気がしない。とりあえず、今は畑直前なので体力温存中だな」

 それじゃ、今回はこのぐらいにしとくです。とーちゃんは、さっさと休むです。それではです!

焼き鳥3姉弟

バレンタインって、なんかチョコ買いに行きにくいから困る(苦笑)。

ツクネとボン

 やっと、更新が出来るです。ツクネです。世間様はもうすぐバレンタインだとかで、今年もにぎやかそうです。
 でも、とーちゃんは年がら年中チョコ(…と角砂糖…)かじってるですね。それも昔ながらの板チョコか、最近は100均ショップのもよく置いてるです。

チョコレート

とーちゃん「おお、チョコは貴重なカロリー源だからな。少ない量でもパワーが出るから、仕事がきついときとか、ダイエット中とか(?)、雪山で遭難するときとかの必需品だぞ」

 …いや、なんで雪山で遭難することが想定内なんですか?

とーちゃん「昔な、車ごと58時間ばかり雪の中に閉じ込められたことがあってな(苦笑)。いや、そんなことよりバレンタインなんだよなー♪」

 あれ? とーちゃん、あんまりバレンタインとかって縁が無い…もとい興味なさそうですけど…あ、そうか。うまくすればカロリー源確保の日です(笑)。

とーちゃん「いやいやいや、こんなオヤジがもらえるチョコなんて知れてるから(苦笑)。それよりもボンがうちに来てからちょうど1年なんだよ」

ボン

 あっ! そーでした! ボンちゃん、junkuさんに連れられてうちに来たのバレンタインだったです! 

とーちゃん「よし! 今夜はちょっといい酒飲むかぁ♪」

 いや、あの…とーちゃん? まだ3日前ですけど?

酒の肴

…ダメです。どーやら、ネタさえ思いつけば飲む気満々なようです…(多分、これから3日間毎日お祝い状態…)

ボン「とーちゃん! ボン、マグロほしいでしっ!」

とーちゃん「よしよし、これならそのままいけるよな。ほい、あーん…」

…まあ、それなりにお祝いになってるですかね(苦笑)。

ボン「ツクネねーちゃん、毛づくろいしてほしいでし!」

ツクネとボン

 はいはい。最初は子猫が来るって聞いて、うちに馴染めるかなとか心配したですが、おとなしかったのはほんの数時間だけで、全然物怖じしないどころか、最初から全開状態でかえって大変だったです(笑)。モモねーちゃんなんて(体格差は5倍以上はあったはずですから)張り倒していいのかどうか戸惑ってたぐらいですから(大笑)。

ツクネとボン
ツクネとボン

モモ「今じゃ張り倒してもこたえやしないのよ(苦笑) 」

モモとボン

 そう言えば話変わるですが、ミニキャブ君、またトラブってたそうですが…。

とーちゃん「むう…年の瀬の12月9日にクラッチ固着をやって、13万円ほど飛んじまったっていうのにまただよ…」

 なんか、ボーナス時期を狙ったみたいに壊れるですね。

とーちゃん「キャノピーと合わせて、これでボーナス時期4回連続だぞ ちっとも金なんて貯まりゃしねぇ

 相変わらず借金の返済も大変ですしね(苦笑)。

とーちゃん「なにしろ、クラッチの異常を抱えて1000㎞走破して、あと少し頑張ればたどり着けるぞって思ったところで限界だったからね。東京で環八を走る人ならわかると思うけど、東京インターを下りて環八を練馬方面に左折したところにあるオービスのすぐ前。ちなみに斜め前方300mぐらいのところに三菱が(笑)」

 そこへ持って行ったですか?

とーちゃん「いや、JAFの積載車のおにいちゃんが関東三菱の練馬谷原店(現在の行き着け。お世話になっております)ならギリギリでサービス範囲内(※15㎞までなら無料)ぐらいで、ちょっとぐらいならサービスしますって言ってくれたんでお願いした。そしたら、これがピッタリ15㎞だったのには少し笑わしてもらったな(苦笑)」

 で、今度はなにが壊れたですか?

ミニキャブ
いつも思うのですが…JAFの皆さんには年会費の元取り倒しどころではなくて申し訳ない(苦笑)。

とーちゃん「今度はミッションだよ。よりにもよって1月14日の夜。こみっく☆トレジャーの運営と、そうさく畑の営業に会社を出発してほんの数㎞。我ながら不思議だったのは、いつも右車線を走ってる道で、なぜか変な勘でも働いていたのか左車線を走っていたことかな。今度は、やった!と思った瞬間から僅か40秒で退避完了だよ(苦笑)。ちなみに、その前の週にはコミックシティ大阪の運営で、なんの異常も無く東京⇔大阪1往復してるんだよね」

ミニキャブ
朝の富士川SAで見る富士山はいつもかっこいい(笑)。

 でも、「こみっく☆トレジャー」の運営と「そうさく畑」の営業は無事に終えて帰ってこれたですよね。どーしたですか?

とーちゃん「停まったのが夜の23時頃だからね。しかも、エテルナ(E39)は車検切れだし、ミニカ(A107V)はシャフトか何かにトラブルが出てて、大阪往復に耐えられる車がいなかった。それから急遽ニッポンレンタカーに電話して、なんでもいいから空いてる車!とか言ったら、コレが来た

レンタカーのライフ
やっぱり朝の富士川SAの富士山は…(以下略)。

 ホンダのライフ君ですか。荷物、乗り切ったですか?

とーちゃん「いや、さすがに最低限必要な荷物だけに減らしたがね。いやー、最近の普通乗用の軽自動車ってバカにできんなー。大阪往復でも全然ストレスかからないのね。ただ、水温計が無いのがどうも落ち着かなかったんだが(笑)」

ライフ インパネ
※見た目、スピードメーターと燃料計・距離計一体の液晶しかない。こんな軽でもカーナビとETCが着いていたのは僥倖。

 それは、とーちゃんが日頃水温計を常に睨んでないといけないような車(つまりボロ車)ばっかり乗ってるからでは…。それはそうと、ミニキャブ君(※平成10年式)のミッションはどうだったですか?

とーちゃん「実はミッションの新品はもう在庫が無いって言われてね(苦笑)古い車のパーツが充実している三菱にしては珍しいんで驚いたぞ」

 ミニカ君(昭和58年式)のマフラーやらメーターやらが普通に出てくる三菱がですか?!

とーちゃん「リビルドで14万円。解体屋に転がってたので8万円とか言われたんだが、知り合いの解体屋とか電話してもなくて(U42型の中でも最終型で4WD用というのが珍しいらしい)、結局ネットで探し回って送料コミ36000円ぐらいで8万㎞ぐらい走った車体から外したやつを確保できた。そしたら、返事くれたのは広島の解体屋さんだったんだけど、発送されてきたのは東北の岩手だった。あなどれんな、解体屋のネットワーク(笑)」

ミニキャブ ミッション
先日、三菱で見せてもらった壊れたミッション。4速以外全て死んでいた。

 あれ。久しぶりの更新だったから、随分と長くなったですよ。じゃあ、今回はこのぐらいにしとくです。

とーちゃん「え? 終わりなのかい? まだこの件に絡んで笑える話があるんだが…」

 まだ、ネタが尽きてないですか?! じゃあ、それは次回にお願いするですよ。それでは、皆さんまた今度です。

ボン

すいません。もうちょっと…

 危なく前の更新から1ヶ月飛びそうになってあわてているツクネです。でも寒くてあまりお布団から出たくないですよ(苦笑)。

ツクネ

 ボンちゃんとモモねーちゃんも元気です。なんか珍しくボンちゃんが張り倒されもせずに(笑)モモねーちゃんに甘えさせてもらってるですね。

モモとボン

 今週末ぐらいにはちゃんと更新するです。ちょっと待っててくださいです。それでは。

ボン

2010年 あけましておめでとうございます♪

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。


モモ

 とーちゃん、前がクリスマス前の更新でしたですが、今年のイヴはお仕事で遅くなって結局ケーキも無しでしたですね。

クリスマスイブ

とーちゃん「まあ、この時期はね、年始のイベント用の原稿を片付けておかないといかんから。とーちゃんより遅くなった連中もいるぐらいでね。そのかわり、翌日の納会では(赤ブーは26日から冬期休暇だったので、納会が25日だった)ケーキばくばく食ってきたがね(笑)」

 冬コミ用の新刊原稿も凄い追い込みのかけ方してましたですが、なんとか間に合ったですか?

ボン
ボンも最近は、原稿に手を出すと怒られるのがようやくわかってきたようですが、それでもこんな感じで虎視眈々です(苦笑)。

とーちゃん「いや、危なかったがなんとか…。なにしろコピーが終わったのが前日設営日の午前8時30分だからね。製本はビッグサイトの駐車場で、ミニキャブの中で作業場作ってやってたよ(苦笑)」

新刊
今回の新刊は、変なあだ名がついた車の特集本(笑)。
製本作業中

 そういえば、とーちゃん、今年は年男だそうですね。

とーちゃん「うむ。とうとう4回目の年男(大笑)」

 でも、年末までお仕事とか冬コミの準備とか(もちろん本番も)してたですから、何もお正月の用意できませんでしたですね。コミケ終わった後も、そのまま飲みに行っちゃってましたですし(笑)。

とーちゃん「いや、それがな。元日は朝起きてからインスタントラーメン作って食ってたりしたんだが(思えば、これが普段買い置いていないサッポロ一番塩ラーメンであることに気がつくべきだったのだが…)、2日の夜に冷蔵庫を開けてみると、見覚えのないお節用煮物とかが入ってるんだよ汗あせ

 とーちゃん、ちょっ…。まさかお隣の幽霊さんが(隣に新しい住人が入ったので)こっちに引っ越して来たんじゃないですよね?

とーちゃん「いや、よく見ると成増のトーホーの3割引のシールが貼ってあるんで、どうも池袋で飲んだくれた帰りに、おせち料理の残り物とか漁りに行ったっぽい(苦笑)」

おせち?
もち

覚えてないですかっ?!

とーちゃん「いやー、どうも年とともに酒も弱くなってきたなぁ…はっはっはっは(笑)」

そのお節で飲んでるときのボン↓
ボン
少々見苦しい画像で申し訳ない(苦笑)。普段、家でくつろいでいるときはだいたいこんなもんなんで(冬はパッチなのでまだいいが、夏だとパンツ一丁である)。そういえば、東京でパッチと言うと通じないのだが(ズボン下なら通じるようだが)、ありゃ関西弁なのか?

 ここ数日は、またごっそりと大鍋でおでん作ってるですね。また具合いでも悪くなる予感があるですか?

おでん
おでん

とーちゃん「いや、うっかりしてたら冷凍室に貯めこんでたスジ肉が古くなってきたんで、ごっそり処分するついでに(スジ肉の量に)他の具の量を合わせたらこうなった(苦笑)」
 
…相変わらず手加減のままならない自炊生活ですね。

とーちゃん「そうそう。最後にちょっとこないだ撮ってきた画像を…。左のやつは言わずと知れた、うちのエテルナ ZR4なんだが、その月極め駐車場の隣の枠にいるマークXのナンバーが…」

エテルナ

 これ…偶然なんですよね? まさか故意なんてことはないですよね(笑)。

とーちゃん「なにか意図があるとしたら、えらい楽しいんだが(大笑)」

 それじゃ、また次回の更新までです。多分、トレジャー明けぐらい…。

もうすぐクリスマス…だが、その前に(苦笑)

 すっかり寒くなっちゃいましたです。最近はとーちゃんの巣(寝床)の上にいることが多くなったツクネです。

ツクネ

 世間様はクリスマスとかで盛り上がっているみたいですが、ここにもなぜかクリスマスになると変な盛り上がり方する人がいるです。

クリスマスツリー
クリスマスツリー
クリスマスツリー
左から30cm、220cm、180cm、150cm、90cm。去年はこれに120cmのがあったのだが、今年故障で…(哀)。

 …えーっと…この時期の武田邸を外から見るとこんな感じです。
 とーちゃんは、なぜかクリスマス前になると外にクリスマスツリーを並べます。しかも、毎年一本づつ新しいツリーが増えるです。数年前には古いツリーの置き場に困って、大量にゴミに出してましたですね。
 どーやら、クリスマスが好きと言うよりも、クリスマスツリーが好きなようです。

とーちゃん「それでも今年は、1本減らしてるんだが…(苦笑)」

 そう言えば、今年は新しいの買ってませんですね。

とーちゃん「なんか、色々と忙しくてなぁ…。まあ、そのぶん来年は2m50cmぐらいのを増やすかと…(笑)」

 そうです。とーちゃんは年末になるとおうちに帰ってきても大変そうで、ツクネたちも気を使うです。

ツクネとボン
モモとツクネ

とーちゃん 「…その前に、2匹とも膝の上からどいてくれ!」

 はいです、はいです。モモねーちゃん退避です(苦笑)。
 それはそうと、そろそろ例の つくばマラソンのときのお話をしとかないとネタが腐るですよ。

とーちゃん「いや、ちょっとネタの関係でわざとタイミングずらしたんだが、ちょっと開きすぎたかもな。なにしろ、今年とーちゃんは準備で11月18日から筑波入りしてたんだが(本番は11月22日)、まだ余命を十分残してるようなトンボが頑張ってるような陽気だったからね」

つくばのトンボ
もう餌もろくに無いと思うんですが、それでも日向で身体を温めては意外なほど元気に飛び回ってました。さすがにもう天寿を全うしたと思いますが、彼女の子孫に来年会えるかもしれないなぁ…。

 とーちゃんは、筑波に大会車輌の運転手やりに行ってるですよね。それって、どんなことするですか?

とーちゃん「いや、早い話がマラソンのコースの準備と撤去だよ。コースに駐車禁止の幟とか、通行止めの看板やカラーコーンを設置したり、ランナーの給水所の資材・物資を届けたりとかね」

つくばマラソン
桜庁舎にて。給水所資材の点検・準備中。
つくばマラソン
筑波大学クラブハウス前にて。スタンバイ中の看板類。
つくばマラソン
ランナーの皆さんのための給水所の資材投下中。ああいう大きな大会も、影で走り回ってるスタッフやボランティアの皆さんの協力で成り立ってます

とーちゃん「まあ、朝から晩までひたすらハンドル握って走り回ってるけど、筑波ってのはなんでああまで街灯がないかね? いや、本当に結構名前の通った町なはずなのにマジに街灯が少ない。場所によっては、夜になると信じられんほど真っ暗。過去の経験から個人装備で懐中電灯2個も持っていったぐらいだからね」

 あ、それでとーちゃん、運転手で呼ばれたですね。とーちゃん、昔から視界が超悪くても超音波とか出して走ってるって言われてるですもんね。

とーちゃん「いや、それ人間のやることじゃないんだが…」

 運転するのはやっぱりトラックですか?

とーちゃん「当然トラックがメインだが、今年はなんだかんだで合計11車種のハンドル握った。ちょっと変わった大会車輌の運転もしたぞ(笑)。じゃあ、そのうちの何台かを…」

エルフ平ボディ
現行型エルフ 平ボディ
つくばマラソン
先代エルフ 収納式パワーゲート車
つくばマラソン
EF7型 キャンター 収納式パワーゲート車 とーちゃん担当のメイン車輌。今回担当した車輌の中では、こいつが一番扱いやすかった。他にEF6型キャンターのノーマルパワーゲート車もあった
ギャラン フォルティス
ギャラン フォルティス(審判車)
インサイト
インサイト(審判車)
ベンツ250CGI
メルセデスベンツE250CGI(先導車)

…! ベンツがいるじゃないですか?! そんな似つかわしくない車まで運転したですか? しかもこれ、マラソンの先導車ですよね?

とーちゃん「いやいや、本番前日の駐車場内の移動だけだけどな(笑)。いやー、こんな最新式の高級車なんて乗ったことがないからエンジンのかけ方がわからなくて大変だったよ。なにしろこの車、鍵穴がないもん(苦笑)」

 とーちゃん、普通の人ならまずエンジンかけられないような旧い車とかなら一発でエンジンスタートさせられるのにね(笑)。

とーちゃん「こいつの後に運転したのが審判車のインサイトだったんだが、いやもう普通に安心して運転できることったら(笑)。ちなみにこの先導車、今だからばらすが、本番で予定位置で先頭に入りそこなったらしい。理由は不明なんだが、とーちゃんは密かにエンジンかけられなかったんじゃないかと思ってるんだが(笑)」

 いや、いくらなんでもそれは、 とーちゃんじゃあるまいし、無いと思うですよ(笑)。
 ところで、今夜のとーちゃんの晩御飯、またなにか大量に作ってますですが…。

とーちゃん「いや、忙しいとおかず考えたり、毎日違うもの作るのが面倒くさくてな(苦笑)。とりあえず豚汁をドンッと作り置き」

豚汁
IMGP2047_convert_20091220002444.jpg
ほぼ1年冷蔵庫で凍っていた(苦笑)豚バラブロック。タマネギ3個。にんじん1本。豆腐2丁。普段ならこれに大根、アブラゲ、ちくわ、じゃがいもあたりをほり込んでいる。
酒の肴

 ツクネもお腹が減ってきたので、今回はこの辺にするです。ヘタすると、これが今年最後の更新の可能性があるですから(苦笑)、皆さんもインフルエンザとかに気をつけて過ごしてくださいです。
(できたら年内にあと1回ぐらい更新したいので、小さな声で…)皆様、良いお年をー。 (大笑)
プロフィール

武田ツクネ

Author:武田ツクネ
キジトラ猫の武田ツクネです。人間もどき(?)のとーちゃんや、モモねーちゃん、ボン、亀のジロー、サブロー、その他変な家族と楽しく暮らしてます。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。